2009年1月18日日曜日

躾教室

2009年1月18日(日)

年初にちゅら君の利口ぶりに感動したミワちゃんは、今日からくりぃむを躾教室に通わせる事にした。
今日はその第1回目。
当面の課題は、以下の通り。

1)散歩の時の引っ張り癖を治す事。
2)外にいても、いつでも指示通りにお座りをする事。
3)呼び戻しが出来るようになる事。

先生がやるとどれもそれなりに反応するのだが、僕等がやってもなかなか上手くいかない。
まぁ、最初だから仕方ないかな?

くりぃむ「ミワちゃん、なんで私のおしりを触ってるの?」

先生の指示通りに根気強くやっていくうちに徐々に僕等にも反応するようになったけど、やはり何か自分の興味を引かれる物があるとすぐにそちらに突進するくりぃむ。。。
先生もん苦笑いしていました。

くりぃむ「あっ!! あっちに何か面白そうな物がある!!」


とは言え、今日は収穫が一つ。
それは散歩中の引っ張り癖が無くなってきた事。

夕方、僕が散歩に連れて行く事になりました。
この引っ張り癖を直す要領は以下の通り。

1)ある方向にくりぃむと一緒に歩き始める
2)くりぃむが僕を追い越して引っ張る
3)「no」と小さな声を出し、反対方向に僕が歩き始めるとくりぃむがついてくる
4)そして再びくりぃむが僕を追い越すと、また「no」と小声を発して反対方向に歩くとくりぃむがついてくる
5)以下引っ張らなくなるまで4)、5)を繰り返す

上記をやっていたので、家から離れるのに約15分程かかりました。
でも、その後は徐々に引っ張らなくなり、こちらの歩調に合わせて歩くようになりました。
(といっても散歩の途中3)、4)、5)を何度か繰り返しましたが・・・)

今朝までの散歩とは大きく異なっている事に、小さな頭で一生懸命考えながら歩いているのだと思います。。。

帰宅後は写真の通り、ソファで寛ぐ僕の足で寝ていました・・・。

所謂「お行儀の良いペット犬」までにはまだまだほど遠いのですが、根気よく一緒に先生に躾られようと思います。