2011年2月13日日曜日

アリスが我が家に来て3ヶ月が過ぎて・・・

2011年2月13日(日)

久しぶりのブログ更新です。またまた長期間サボってしまいました。
さて、アリスが家族になって1ヶ月ちょっと、我が家に来てから3ヶ月が経ちました。
だいぶ落ち着いてきて最近は大きな変化はありませんが、日々アリスとくりぃむの様子が変わって来ています。

先ずは先住犬のくりぃむですが、アリスが我が家に来た当初、目の回りに出来てしまった「涙やけ」がいつの間にか無くなっていました。
やはり、最初は今までの一人っ子生活からアリスが来たことによるストレスがあったようですね。
アリスが来てから暫くは家の中ではあまりボール遊びや暴れたりという行動をしなくなったのですが、最近は僕が家に帰るといつもボールを咥えて遊んでくれと誘って来たり、PCに向かって仕事をしていると足下にじゃれついてきたり、以前のようにコミュニケーションをとりたがるようになりました。



一方のアリスは、相変わらずのデレデレの甘えん坊ですが、その甘え方が僕よりもむしろかみさんに集中しています。
先日、かみさんが出かけた時の事ですが、最初の頃はあまり後追いをしなかったのですが、今は身体の大きさと強面の顔に似合わず「く〜ん、く〜ん」と可愛い声で泣きながらしばらくの間は玄関のドアをじ〜っと見つめてかみさんの帰りを待っています。
また、家の周りの地理も覚えたらしく、散歩の時は大好きな多摩川方面や走り回れる広場の方へこちらを誘導するようにもなってきました。


今の環境を受け入れて、そして自分の住処として安心してきているようです。
我々も、アリスがいない生活は既に考えられなくなりました。

上の写真のゲートに掛けられている黄色の玄関マットですが、最近ようやくトイレシートでのおしっことうんちを ”たまに” 成功する様になってきたアリス。この玄関マットの上で何度かおしっこをしてしまいました。
もうすっかり綺麗に乾いているのですが、トイレシートでのおトイレの成功率がもう少し上がる迄はこの状態にするしかありません。
実はこの玄関マットはくりぃむにとって大好きなおやつを食べるお気に入りの場所だったのですが、暫くは我慢ですね。。。

因みに2月11日はくりぃむが我が家に来てちょうど丸3年の家族記念日です。
あっという間の3年間でした。この生活が永遠に続いてくれれば・・・と願う飼い主です。