2008年10月18日土曜日

Congratulations!! 祝1歳!! (2008年4月編)

ノリさんです!

さぁ、我が家に来て2ヶ月目です。

ようやくこの家が自分の家という認識をして、そして、僕等を自分の家族と受け入れてくれるようになりました。

でも、4月に入ってすぐに事件が起きました。

それは、バリ島に義理姉夫婦と旅行に行った義父と義母ですが、義父が初日の夜にホテルで転んで骨折。

そして入院、オペとなりました。

そこで、ミワちゃんは急遽バリ島に救援に行く事になったのです。


ミワちゃんが出かけた時のくりぃむは、もう、それはそれは悲鳴に近い鳴き声でミワちゃんを必死に追いかけていました。(その時の動画が↓)

video

毎日一緒に居たんだから当然ですね。

因みに僕が会社にいても出張に出ても、ち~っとも泣かないそうです・・・。


ミワちゃんが帰国するまでの1週間は、僕が仕事から帰るまでは毎日お留守番の日々で、その間はご飯も食べませんでした。

ボール遊びをする顔もどこか寂しそうでした。

video

無邪気に遊ぶ姿を見ていると、何だか可愛そうになりました。


でも、この月はお友達が出来ました。

それは、僕の会社にいた偉大なる先輩のお宅のミニチュアダックスのモモちゃんです。


更には、僕の姉夫婦の家に連れて行き、甥っ子、姪っ子と仲良くなりました。


子供と遊ぶのは初めてだったので、どうなることやら心配でしたが、以外や以外、結構楽しそうに遊んでます。


4月はくりぃむにとっては、長時間のお留守番、JRT以外のわんこの友達、そして子供と遊ぶという初体験をしましたが、結構そつなくこなしてくれました。


でも、5月にはとてもとても重大な事件が起きたのです。


(5月編に続く)

2008年10月13日月曜日

Congratulations!! 祝1歳!!(2008年3月編)

ノリさんです!
さて、3月に入り、くりぃむはようやく家に慣れました。
くりぃむはとても用心深い性格で、まだ人間には慣れず、僕等でもくりぃむが立っている時はなかなか頭を触らせようとはしません。
とは言っても、相手にされないと寂しいようで、まだリビングだけがくりぃむが自由に移動できる場所にしていた時は、僕等がキッチンやダイニングに移動すると、バリケードにしていたヒーターにつかまり立ちをして見つめていました。

セーラー服とがに股で立つ短い後ろ足とピンと立った尻尾が可愛いです。
ヒーターの向こうにいる僕等と目が合うと、尻尾をちぎれんばかりに振っていました。


そして、なんと言っても初めての散歩をしたのが三月。
まだ、何が何やら解らずにひたすらもがいています。(カメラのピントが合いません・・・)




腕の中で居眠りをするようになるくらい、信頼関係が出来たみたいです。


(左)福岡から友人が遊びに来て、一緒に南町田のOOUTBACKに行きました。
(右)お友達のリバーさんが遊びに来ました。くりぃむはすぐになつきました。

そして、この頃から変なものに興味を抱くようになったのです。。。
それは。。。 トイレです。

何故か、トイレの流れる水に興味を抱いていたのです。
何が面白いのか、便座につかまり立ちをして、水が流れるのを見つめるのです。


ノリさん: 「くりちゃん、さっきから何してるの??」
くりぃむ: 「ん?何かわからないけど、面白いのよ!」

全く、へんな趣味です・・・
この趣味は今は形を変え、何故か僕がトイレに入る時は僕より先にトイレに入って、終わるまでずーっと足下で寝そべっています。。。 はっきり言って、落ち着かないのでやめて欲しいのですが、くりぃむを閉め出すと、トイレのドアを足でがりがりやったり、ドアに飛びついたりしますので、仕方なく中に入れてあげます・・・

さぁ、3月には初めて自分とおなじJRTに出会いました。
それは、ミワちゃんのお友達のおうちのラーラちゃん。

ラーラちゃんのおもちゃで遊ぶくりぃむと、迷惑そうにみつめるラーラちゃん


ラーラちゃんは9月に2歳になりました。
くりぃむと仲良く遊んでくれます。

くりぃむは結構頑固で慎重な犬なので、なかなかこちらの意図するようにはいかないのですが、3月下旬には徐々に社交性がつき始め、くりぃむとのこれからの生活の幅が広がりそうで楽しみな3月でした!

2008年4月編に続く!

Congratulations!! 祝1歳!! バーベキュー編

2008年10月11日(土)

今日は会社の先輩のお宅に呼ばれ、マンションのバーベキュー施設を借りてバーベキューです!!



メニューは以下の通り
1)お野菜
  • タマネギ(定番ですね!とても甘いタマネギです)
  • アスパラガス(長さが約30cmくらい! 皮をむいて焼いて塩を一味唐辛子をつけて食べます))
  • ピーマン(これは、端カットし中の種をくりぬいてそのまま焼きます。そして中に塩と一味唐辛子を少々ふって食べます)
  • 焼きプチトマト(これがまた甘い!)
2)お肉
  • 軟骨
  • 砂肝
  • もも肉
ここまでなら普通の焼鳥屋みたいなメニューですが、メインはわざわざ今日のバーベキューの為に北海道から取り寄せた・・・
  • 生ラム肉!(これがまた上手い!全く臭みが無くってとにかく美味かった!)

くりぃむも良い臭いに誘われて大喜び!!
何をもらえるか、期待に胸を躍らせています!

さて、バーベキューですが、今回は上記のように先輩のこだわりメニュー。焼くのは勿論世話役の先輩。
僕たちは食べる役で、一生懸命にもくもくと焼く先輩の後ろで、わいわい言いながら食べてばかりでした。
先輩!すみませんでした・・・。




くりぃむ: 「良い臭いがするけど、私には何かないのぉ?」
のりさん: 「残念ながら・・・。 ありましぇん。。。」

バーベキューが終わって、先輩のお宅でみんなでWiiで遊んでいたら、いつの間にか先輩が鴨せいろをこしらえてくれたのです!
バーベキューでお腹いっぱいになっていましたが、その美味しそうな香りに誘われて、写真を撮るのも忘れて夢中になって頂きました。
残念! やはり色気より食い気ですね・・・。

先輩!有り難うございました!
次回は鴨鍋ですね!! くりぃむにねぎを背負わせてお伺いしますから!!
先輩の奥様、いろいろと有り難うございました!!今後ともよろしくおねがいします。
なぎちゃん、また遊んでね!

2008年10月12日日曜日

Congratulations!! 祝1歳!!(2008年2月編)

ノリさんです!!
今日は、くりぃむの1歳の誕生日です!(^_-)-☆
丁度、一年前の今日、栃木で生まれ、その4ヶ月後にペットショップで出会い、一目惚れ。
以前より犬を飼いたいと思っていた事、ジャックラッセルは活発な犬にもかかわらず、大人しく、とても控えめで、弱々しく見えた事(に騙され)、そしてこの時期までに必要な各種予防接種も終了しており、なんと!(4ヶ月経過していたからか、いえ幸いというべきでしょうか、)値段も定価¥128,000の半値以下の¥58,000ということもあり、一瞬悩みはしましたが、やはり様々な好条件に負けて、衝動的に、くりぃむを飼う事にしてしまいました。(^_^;

これから暫くは、我が家に来てからの今月までのくりぃむの様子を振り返りたいと思います。

今回は2008年2月編です。


(2008年2月11日)
我が家にやってきた当日のくりぃむ。
まだ、何が何か解らず、恐る恐る立っています。


(2008年2月)
家に来た時はまだ体重が2Kg程度の小さいからだでした。
たった15cmの段差も上れず、リビングからダイニングへの階段も上れませんでした。


(2008年2月)
パソコンをいじる僕の膝の上にクッションを置くと、そこに上ってじーっとしていました。
身体の大きさがクッションよりもまだ小さい大きさでした。


(2008年2月)
まだ、全てのワクチンの接種が終わっていないので、外出する時は僕のジャケットの中でした。
まだ、目の周りは涙やけがひどく、目の下の涙やけの線が気になります。


video
(2008年2月)
ようやく家にも慣れ、一人でも夢中になってボールを追っかけて遊ぶようになりました。



(2008年2月)
帰宅後の僕の靴下に異常なほど興味を示します。
この頃から臭いフェチに目覚めたようです・・・ (^_^;



2008年2月
初めて服というものを着ました。
初めてなので、どうもしっくりこないみたいです。

服の首の部分を噛み噛みしています。

噛み噛みし疲れて眠ってしまいました。

2008年の2月11日に我が家にやってきてからの2週間ちょっとはあっと言う間に過ぎました。
犬を飼うのは初めてではないけれど、室内で飼うのは初めてで、いろいろと大変でした。
でも、一生懸命に遊ぶ姿や、遊び疲れて寝ている姿、にとても癒されました。

この頃はいつもピンクのボールで遊んでいました。寝る時もベッドの側までボールを持ってきて寝てました。
でも、寝るなら全身をベッドに入れれば良いのに・・・と思います。

次回は3月のくりぃむの思い出を記していきます。。。