2011年11月23日水曜日

軽井沢旅行

11月20日〜22日で軽井沢に遊びに行きました。
この時期の軽井沢は日中の気温が10℃あるかないか、夜は-3℃くらいまで冷え込みます。

家を出る時は生憎の曇り空でしたが、軽井沢に到着した頃には虹も出て天気が回復し始めました。
二重になった虹です。

今回楽しみに訪問した場所は、嬬恋村にある広大な敷地のDog Run DOG Vacation
ここのDog Runは平地だけではなく、山全体を駆け回れるようになっています。

冬季はお休みですが、、カフェもあります。
因みに、写真の手前に移っている小さな建物の中では沢庵用の大根と渋柿が干してありました。

くりぃむは早速ボール遊び!
いつもならアリスがそれを遠巻きに見ながら参戦する機会を伺っているのですが、今日は様子が違います。
ワーイ! ワーイ!

ん?アリちゃん何処行ったの?

そうなんです。
アリスはここ、DOG Vacationのランが超お気に入り!!
一人で縦横無尽に、そして昔を思い出すかのように野山を駆け回っていました。
 アハ! アハ! アハ! ここ最高ですぅ!!

もう、嬉しそうに遠くに走っていったかと思いきや、全速力で戻ってきてはデレデレした顔をして我々の横を通り過ぎていきます。

大きな垂れ耳がまるでダンボの耳のように上下し、それに合わせて舌が右や左に揺れています。

まるでドッグランの柵の隙間を探して脱走を謀っているかのように、広大なドッグランの隅から隅まで休み無く走り回るアリス。昔のガンドッグ時代を思い出しているかのような壮観な走りです。

それはもう楽しそうに、足取り軽く山を駆け回っていました。

今回、いつもとアリスの様子が違った事が一つありました。
それは、今までは勝手気ままに、そしてただひたすら走り回っていたのですが、今回はこちらの指示、呼び声に反応するのです。

そして、くりぃむも。
アリスの事が気になるようで、アリスの様子を見にわざわざ遠くから覗きに来たり、
アリちゃん、何してるの? こっちで一緒に遊ぼうよ!!

アリスの元に走り寄っては、一緒に走り回ったりするようになりました。


下のビデオをみると、今までは勝手気ままに走り回っていたアリスが私の事を気にするようになり、そしてお互い同じ行動を取る事が少なかった2頭が同じような行動を取るようになりました。
video


2頭で木の周りをグルグル。

何かをみつけたのかな?






と、思ったら…
















 連れションでした(笑)


ウッドデッキに座って、遠くを見つめるアリス。
ガンドッグとして野山を駆け回っていた頃を懐かしんでいるかのようです。
 昔はもっともっと駆け回ってたんですけどねぇ…
もう、歳なんでしょうかね… 疲れちゃいました…

アリちゃん、何見てるの?
もう、帰るわよ。




ホテルの部屋に帰ったら、アリスのクッションで仲良く寛ぐ(?)二頭。
くりぃむちゃん、邪魔です…
自分のところで寝てください…

僕がベッドで寝ていたら隣に寄ってきてアリスも寝ちゃいました。
アートホテルドッグレッグでは犬がベッドの上に乗ってしまう場合の為に、一枚200円でベッドカバー用にシーツを貸してくれます。)
 疲れちゃいました…
何か、頭が重いですぅ…

アリスの顔が潰れてます・・・
もう、いいんですぅ…
眠いんですぅ…
ムニャムニャ…


今回の旅行では、全速力で走るアリスに「待て!!」と言ったら立ち止まってこちらに戻ってきたり、遠くを走っていてもこちらの事を気にしている姿に、驚きそして少し安心しました。

一緒に暮らして1年、アリスもだいぶ家族の一員として自覚してきたのかな?