2008年10月24日金曜日

Congratulations!! 祝1歳!! (2008年5月編)

どうも! ノリさんです!
2008年5月はいろいろな経験をした月です。 ゴールデンウィークには会社の元同僚が遊びに来てくれました。 5月中旬には、くりぃむのオペ。そしてリハビリ生活・・・。 下記、お付き合いくださいね!


ゴールデンウィークに、ノリさんの会社の元同僚が遊びに来てくれました。

みんな、それぞれワンちゃん連れで遊びに来てくれました。
男テッドの家からはトイ・プードルのマロンちゃんと、アメリカンコッカスパニエルのシャラちゃん。

ヤブ獣医さん一家はからはチワワのプチちゃんを連れてきました。

さっちゃんの家からは旦那。
そして、独り身のリバーさんと淳。 テッドの奥さんが風邪でダウンしていたので、合計で11人でわいわい楽しみました。
ワンちゃん達は、みんな仲良くけんかする事もなく適当に遊んでいました。。。

皆さん、また遊びに来てくださいね!!

丁度、ヤブ獣医さんが来てくれてたので、一月ほど前から、くりぃむがじっと立っている時にいつも右後足を床に着かず3本足で立っていたのが気になっていたので診断して貰ったところ、「どうも関節が気になるので、一度きちんと検査した方が良いよ」とアドバイスをくれました。

早速かかりつけのクルーズ動物病院に連れて行きました。

くりぃむのレントゲン写真です
○で囲んだ部分、向かって左側の右大腿骨頭の形状が三角形になっています。


そうなんです。“レッグ・ペルテス”という先天性の無菌性大腿骨頭壊死だったのです。 これを治療するには、壊死した骨頭の切除しかないということでしたので、早速オペの予約を入れて、オペをして貰う事にしました。

(左)切開して顔をだした壊死した骨頭
(右)切除された骨頭。ぼろぼろでした

先生にお願いして、オペに立ち会わせて頂きました。
術後、くりぃむのレントゲンを撮ったら綺麗に壊死した骨頭が切除されているのが確認できました。

人間の間合いは人工骨頭を入れないと歩けなくなりますが、
犬は大臀筋(おしりの筋肉)と大腿筋(股の筋肉)で十分でカバーできます。
但し、今後の動作にはある程度の制約が出ます。

術後のくりぃむはそれはそれは心細そうでしたが、すぐに病院にも慣れ、先生や看護婦さん達とも仲良くなっていたようです。

(左)あれだけの大手術なはずなのに、術後翌日から歩いています。
(右)退院後のくりぃむ。左に較べ右の大腿筋が薄っぺらいですね。


(左)まだ痛いはずなのに、ボール遊びをねだります。
(右)オペの為に毛をそられた右大腿部が痛々しい。

5月はくりぃむにとっては試練の月の始まりです。
術後まだ痛いのにボール遊びをねだったり、靴下の引っ張りあっ子をねだったりしていましたが、安静第一、心を鬼にしてくりぃむの負担にならないようにミワちゃんが時間を見つけてはリハビリをしてあげる毎日でした。

(2008年6月編に続く)



2008年10月23日木曜日

無事に帰国しました

昨夜は無事に飛んでくれました。
結局23時間遅れでの出発となり、今朝は成田に6時半に到着。
福岡行きの便が11時半ですから、まだまだ時間がたっぷりあります。

帰国してビックリしたのは、会社の携帯電話の留守電件数が、なんと!12件も入っておりました。
今、ANAのラウンジにいるのですが、その留守電の対応をメールで済ませたところです。

出発まで一眠りしようっと・・・。 zzz...

2008年10月22日水曜日

ベトナムで足止め・・・

ノリさんです!

実は昨夜10月21日の23:55にホーチミン空港を出発し、今朝10月22日の7:55に帰国する予定でしたが、機体故障の為出発できず、ホーチミン市のホテルに収容されました。。。

恐らく、今夜には飛ぶはずですので、明日の朝には帰国できると思います。

これで、今週の予定が大分狂いました・・・。

明日は帰国後、成田から福岡に飛び、仕事が終わってから今度は宮崎に飛びます。そして日曜日まで宮崎で、帰宅は日曜日の夜。。。
くりぃむが家に来てから初めてまるまる1週間会わない事になります。

日曜日に帰宅した時に覚えているかなぁ・・・?

2008年10月19日日曜日

ノリさん、ただ今ベトナムです

2008年10月19日【日】

ノリさんです!
ベトナムに着きました。ベトナムは初めて来ました。
18:40成田発の全日空931便ホーチミン行きの飛行機でベトナムに乗り、到着予定時刻の23:00(日本:10月20日1:00)よりも20分早くホーチミンに到着しました。

僕が乗る飛行機です。【成田空港のラウンジから】
携帯で撮ったので画質が良くありません。

着陸前に飛行機の窓から見るベトナムは道路の明かりばかり。家や建物の明かりは全く見えませんでした。
以外と道路が整備されているように見えたのでビックリしました。
そして、空港で台湾から来ている知人と落ち合い、車でホーチミン市を走る事約1時間、当初宿泊を予定していたホーチミン市内のNew World Hotel Saigonから大きく変わり、何となく心細いQuy Nhonという町のHoang Yen Hotelに連れてこられ、チェックインした所です。

空から見た道路はそのオレンジ色の街灯に照らされ、暗闇の中のオレンジ色のラインは、それはそれは美しい光景でしたが、実際に車で走っていると、「え?」って感じでした。
道路は確かに出来ていて舗装もされています。しかし、路面が悪い! がったんどったんといった感じです。
迎えに来た車がサスペンションが柔らかめのFordのSUV車で良かった・・・。

道中、目にとまったのは道路を我が物顔で走るバイク、バイク、バイク。
半端じゃありません。車は思うようには走れません。
日本の暴走族もベトナムだったら、彼らの走り方ではきっと目立たないので警察に追っかけられる事もないと思います。
そして、次に目にとまったのは、間もなく24時というのに屋台のPho(ラーメンみたいなもの)レストランで寛ぐ人達の多い事! 日本で言えば飲んだ帰りにラーメン喰って帰る、というところでしょうか。。。でも、、こちらでは違うようです・・・。
建物や街並みは20年前の台湾といった感じです。日本と較べると40年くらい前、いやそれとも、もっと前の光景でしょうか・・・?

さて、ホテルですが、部屋は広く、ベッドも大きく、バスルームも広く、エアコンもテレビも冷蔵庫もついていて、Internetにも繋がり、何の不満があろうか?という所ですが、どうも落ち着きません。
日頃、日本での出張で贅沢しすぎてるのかな・・・?と、反省しつつありましたが、さっきから小さい蟻どもが机の上や僕のパソコンの上をちょろちょろ動いているのが気になります・・・。
そんなことで、当初の宿泊予定のホテルとのギャップにかなり動揺しております。


果たして、眠れるのであろうか・・・・?