2011年2月27日日曜日

迷子札

2011年2月27日(日)

どうも最近はなかなかブログの更新が出来無くて・・・・・。

さて、2頭は変わらずとても元気です。
平日は朝と夕方の2回かみさんが最低1時間ずつ散歩に連れて行くのですが、同じところばかりでは飽きるらしく、そんな時は中央高速の下に作られた人工芝が敷いてあるフェンスに囲まれた運動場を拝借して、2頭のドッグランとしてボールのリトリーブの練習(?)をしています。
と言っても、アリスは写真のようにレトリーブの最中でも鳥を見つけてはじーっと眺めているそうで、アリスのレトリーブ練習の参加率は半分程度です(笑)


家に帰るとぐったりとお疲れモードでお昼寝です。

さて、くりぃむとアリスには迷子になった時のためにマイクロチップを入れているのですが、「念には念を」ということで、マイクロチップとは別に常時迷子札をつけています。
(かみさん曰く、二匹は帰宅すると首輪をはずすので、万が一家の中で災害に見舞われた時に迷子札を付けていないと不安なのだそうです。)

現在の2頭の迷子札ですが、くりぃむは不器用なかみさんが編んだヘンプ紐にシルバーの迷子札(ペンダント)を通した物なので、ペンダントヘッドが当たる辺りの毛がいつも黒っぽくなっています。
一方のアリスは、トライアルで我が家にやって来た時にCACI代表の金子さんが用意してくれた首輪タイプで、そこに大きな文字で名前と連絡先がマジックで書かれており、お散歩中に初めて会った方々から「アリスちゃんて言うのね~」とこちらから自己紹介する前に名前を呼んでもらえる位機能的には申し分ないのですが、今ではちょっと恥ずかしくなるくらい薄汚れて来てしまいました。

アリスが家族になった記念と、くりぃむが家族になって3年経った記念にこの度写真のような迷子札を作ってもらいました。そして、ついでに僕ら飼い主もキーケースとキーホルダーを作りました。
飼い主馬鹿ですねえ・・・・・。

FiveDropsさんにオーダーして作ってもらった迷子札とキーケース、キーホルダー

迷子札に付いているシルバーのコンチョにはそれぞれの名前と連絡先、キーケースとキーホルダーのコンチョにはどちらも「CREAM & ALICE」と刻印してもらいました。

ところが残念ながら、迷子札のレザーチェーン部分がやや長く、只今調整してもらっている最中です。
このFiveDropsさんの革製品、かなりおしゃれで、いつか首輪やリードもオーダーしたいと思っています。

早く新しい迷子札こないかなぁ・・・・。(っと自分の事のように楽しみにしています。)