2010年11月13日土曜日

マット

アリスのケージ用のマットを追加注文して買いました。
L.L.Beanのクッションが到着する迄の代用です。

袋から出して広げるとすかさずくりぃむのチェックが入りました。

あれ?これアリスちゃんのケージのマットと同じ臭いがする。。。
アリちゃんは一つ持っているから、これは私のかしら?

いいなぁ、これ最高! 広くてのびのび出来るもん。 

あれ?ノリさん、なぁに? 

 アリス「くりちゃん、それ私の・・・・。」
くり「えっ!! ノリさんそれ本当?私のじゃないの?」

 くりぃむ「私もこれが欲しい!」
アリス「くりちゃん、狭いんだけど・・・。」

くりぃむ「あっ!! アリちゃん、そんなとこ噛んでたらノリさんに怒られるわよ!」
ダイニングとリビングの境にあるステップの角をかじっています。。

そうです。くりぃむの言う通り、この後アリスはこっぴどく叱られ、ケージに収容されたのでした。

2010年11月11日木曜日

私も構って〜!!

アリスが来てから1週間。お互い多少唸ったりする事はまだあるものの、喧嘩をする事もなく、大きな問題を起こすことなく、何とか無事に過ごしております。

くりぃむは天性の性格なのか、相変わらずマイペース。
そんなこと言ってるけどねぇ・・・・ 

一方のアリスはというと、四六時中でれでれ状態です。
やらせでなく、常にこんな状態です。

 流石大型犬、頭に靴下を巻かれても全然気にしていません。
アリスは鈍感なのかな?

アリスがでれでれ状態の時、くりぃむはクッションに寝ころびながら羨ましそうに?見ています。

もともとくりぃむは触られるのがあまり好きではないので、大抵は一人で好き勝手にやっています。
でもアリスが来てからは、僕等の行動を気にするようになったり、少しずつくりぃむの方からこちらに擦り寄ってくるような仕草を見せるようになりました(猫みたいです)。
私だって構って欲しいのよ!!

2010年11月8日月曜日

お洒落してみました

11月7日(日)

この日は吉祥寺に遊びに行ってきました。
今はまだクレート?バリケン?を買っていないので、多少不安定ですがアリスは後部座席です。
どんな風に座っているのかと思って後ろを振り返ってみると、こんな感じです。↓↓

 「お客さん、どちらまでですか?」
「・・・・・。」
ってな感じで、ボケ〜っと窓の外を見つめています。
でも、乗りなれているのか全く不安な様子は見せず、車酔いもせず落ち着いて大人しく座っています。


途中、吉祥寺のWater Dog Gardenにアリスの服を買いに寄りました。
実は、前日に南町田のグランベリーモールのDOG DEPTでも服を買ったのですが、かみさんがどうしてもくりぃむとおそろいの服を着せたいとの事で、春にくりぃむに買ったデザインと同じ物を買いに行って参りました。
その後は吉祥寺に車を止め、L.L.Beanにアリス用のベッドを見に行き、かみさんがEddie Bauerで買い物をしている間、僕はスタバのテラス席でくりぃむを膝の上に、アリスを椅子の横に座らせて頭を撫でながらコーヒーを飲んで2頭との時間を楽しんでいました。
スタバの前を通る人が、くりぃむとアリスを見て「可愛い!」と言うのを聞きながらほくそ笑んでいました(あはは!完全に飼い主馬鹿ですね・・・)。そして、たまに若い女の子が黄色い声で「可愛い!」と言ってくれると「え?僕の事ですか?」と照れ笑いして楽しんでいました(←嘘うそ。そんなことしませんから。。)。


買い物の後は井の頭公園にお散歩しに行ったのですが、その際に気づいた事が一つ。
前日のグランベリーモールでもそうだったのですが、アリスはそこそこ体格のよい中年男性を見ると急に真剣な表情になり、近寄っていって臭いを嗅ごうとします。

前の飼い主を探しているのだと思います。
何だか、健気で可愛そうです。。。



さて、帰宅してからの二頭です。
買ったばかりのペアルックです!
↓↓こんな感じでくつろいでいます(多少やらせ疑惑あり…)

そうなんです!大分2頭の距離が縮まってきたのです!
くりぃむは時折アリスに近寄ろうとするのですが、ちびっこが嫌いなのか相手にしていないのか、アリスはまだくりぃむを避けようとします。


まぁ、アリスは僕らに撫でてもらっている時間が何より幸せなようです。
くりぃむは少々焼き餅を焼きますが、我慢しているみたいです。

そして、アリスを撫でているとくりぃむが近寄ってきて、写真↓↓のようにアリスの背中に乗っかって寝てしまいました。
本当に距離が縮まってきたように感じられ、少しだけ安心しました。

2頭でおもちゃで遊んだり、寒い日には寄り添って眠ったりお留守番をしてくれると良いんだけどなぁ。。。

とにかく、まだ4日しか経過していませんが、徐々に距離が縮まっているようで嬉しい限りです!

2010年11月7日日曜日

徐々に・・・

2010年11月6日(土)

この日は2頭の気分転換に、友人K夫婦と2頭と野川公園にお弁当をもって遊びに行ってきました。
二頭とも、とても嬉しそう!!

前日にアリスが唸った事が気になっていたので、外で一緒に遊ばせるとどうなるか見たかったのです。
ちょこちょこと自由奔放に自分の周りを動き回るくりぃむにアリスはきっとイラついている事だと思います。
何かが起きるかもしれないと気を張っていたのですが、意外や意外、2頭はつかず離れずですが一緒に遊んでいました。

くりぃむはサッカーボールが大好き!
男の子が遊んでいるサッカーボールが欲しくて欲しくて仕方ありません。
そして、アリスもくりぃむにつられてサッカーボールに関心を示しています。

一緒になってサッカーボールを追っかけます。

でも、男の子が近づいてくるとアリスはトーンダウン。
一方のくりぃむは「よっしゃー!!」と言わんばかりにぐいぐいリードを引きます。
くりぃむの方が執念深そうです。 
アリスは他のものに気をとられているようです。

暫く、二頭は一緒になってサッカーボールを追いかけていましたが、くりぃむが疲れたので一休み。
「はぁはぁ、あぁ疲れた・・・。」
疲れて休んでいても、まだまだボールを見つめています。

くりぃむが休んでいる間に、アリスとボール遊びをしてみました。
無邪気にボールで遊ぶアリス。
きっと、前の飼い主さんにも遊んでもらってたんでしょうかね。
一所懸命にボールを追っかけてました。


さぁ、野川公園で2時間くらい遊んで、みんなで南町田のグランベリーモールに買い物&食事に行きました。
大好きなOUTBACK STEAKHOUSEのBloomin' Onion。
これ、Appetizerとして最高!! 

くりぃむとアリスは大人しく?食事が終わるのを仲良く待っていてくれました。

あれ? また自分達ばかり何か美味しいものを食べてるでしょ!!

この日は、一つくりいむとアリスの関係に明るい兆しが見えてきたかもしれない嬉しい事件がありました。
それは、グランベリーモールのスタバでくりぃむを膝に、アリスを椅子の横に座らせて頭を撫でていた時の事です。
側のテーブルにいた、体重43Kgの、それはそれは大きな身体と大きな顔をしたGolden Retrieverがくりぃむに近づいてきたのですが、そのあまりの大きさとしつこさにくりぃむが怯んだ瞬間、アリスがその間に割って入り、その大きな(アリスの体重の2倍です)Golden Retrieverを威嚇して追い払ったのです。

私はこの瞬間、驚き、そして感動しました。
まだたった3日しか経っていないのに、しかもアリスにとっては「目の上のこぶ」である筈のくりぃむを守ったように見えたのです。
アリス、有り難うね!!

ふと、アリスを見ると、遠い目で何かを見つめていました。
その目の先には・・・。

アリス、何を見ているのかな?

もう、クリスマス・ツリーのシーズンなんですね。

 今年からは、アリス、くりぃむとクリスマスを一緒に祝っていこうと思います。

楽しいクリスマスにしようね! くりぃむ、アリス!