2010年12月21日火曜日

マイクロバブルバス

2階のフローリング化工事がまだまだ終わりそうになく、そして工事の音と職人さん達の出入りに落ち着かない二頭を避難させるべく、昨日はマイクロバブルとトリミングに行ってきました。

アリスは大型犬にしてはあまり臭わないものの、過去の生い立ちを考えると毛穴の中から綺麗さっぱりする良い機会です。

先ずはアリスから(写真はトリマーさんにデジカメを預けて撮ってもらいました)。
頭にシャボンを乗っけられ少し戸惑っているように見えるものの、窓の外にかみさんを見つけると嬉しそうに尻尾を振っていたそうです。
何をされても大人しく受け入れてくれるとても暮らしやすい子ですが、そのいじらしさが時々不憫にさえ思えてしまうくらい状況の変化に順応できる能力を持っています。

アリス「う〜ん。極楽、極楽。気持ちええわあ〜。


アリス「あ〜、そこそこ。脇の下もちゃんと洗ってね。」 

アリスの次はくりぃむです。
マイクロバブルの湯船に入れられ不安げな顔をしています。
 くりぃむ「ねぇ、アリちゃん、痛くなかった?熱くなかった?わたしちょっと怖いのよ。。。
アリス「くりぃむちゃん、ちゃんと肩までつからないと駄目ですよぉ。

 くりぃむ「ひやぁ〜。おぼれる〜!!

くりぃむ「う〜ん。わたし緊張しすぎて眠くなってきちゃったぁ。
観念したのか頭にシャボンを乗っけられて、意外と気持ちよさそうな顔をしています。 


アリス「ねぇ、あたしぃ、綺麗になったぁ?お風呂上がりには腰に手をあてて山羊ミルクを飲みたいわぁ。


2頭ともトリミングを終えてスッキリ!
仲良く?台の上に乗せられて記念撮影です。首にクリスマス模様のバンダナまでつけてもらっちゃいました。
セッターをこよなく愛する方達からはお叱りを受けそうですが、今回はセッターの特徴である飾り毛を切ってもらいました。
落ち武者スタイルから脱して少し若返ったようにも見えるので、飼い主としてはとても満足しています。



やはり疲れたのか夜にはぐったり・・・。
 アリスの横顔。上から見るととてもスリムな顔に見えますが・・・・・

正面から見るとこんな感じ。

 アリス「重力には勝てませんから・・・・・

2010年12月19日日曜日

わたしにもくださ〜い

お寿司を食べていると、全く興味を示さないくりぃむとは対照的に、ぴったりと横に寄り添うアリス。
目的はもちろんお裾分け。
もしかしたら、前の飼い主さんの家では当たり前のように食べていたのでしょうか・・・・。

 アリス「なんだか美味しそうですね・・・。わたしにもくださぁい。

 アリス「あっ、いや、それじゃなくて白身の方が良いのですけど。。。

アリス「あれ。ノリさん一口で食べちゃうんですね。

この後、アリスの口からよだれがたらぁ〜り・・・・。