2011年7月28日木曜日

三度寝

最近、ケージを取っ払い、いつでも家の中を自由に動きまわれるようになったアリス。
夜寝る時は、図々しくも?当然のような顔をして僕の枕に頭を乗せて寝るアリス。
暑苦しいのに身体をくっつけて寝るアリス。
耳元で大鼾をかいて寝るアリス。(オッサンのようです。)

一応、朝僕が起きると頭を上げて尻尾をパサパサと振るんですが、その頭を撫でると二度寝に入ります。

時々、多分僕の寝相が悪い時は身の危険を感じてかベッドから降りて寝室の隅っこで寝ていますが、僕が起きると直ぐにベッドに上がってチャンスとばかりに僕の場所を陣取って、枕に頭をおいて二度寝します(まるで人間の様です)。

くりぃむは大抵は僕と一緒にリビングに降りてきますが、僕がPCの電源を入れるのを確認し、遊んでもらえないと判ると直ぐに2階の寝室に戻ってベッドで二度寝します。
でも、かみさんが時間差で起きると一緒にリビングに降りてきます。


しかし、アリスは余程ベッドが寝心地がよいのか、二度寝を始めるとなかなか起きてきません。
ベッドを独り占めして誰に気兼ねをする事なく伸び伸びと熟睡しています。

起きてきたかと思いきや、階段で三度寝することがあるのです。。。

そんなところで寝てると落っこっちゃうよ。
お腹が空いて動けません…


ゴロンゴロンがしたくてミミズめがけてダイブしたり、蝉の幼虫を見つけて土の中にマズルを突っ込んで食べようとしたり、この季節外では結構ワイルドなおばちゃんですが、家の中ではもうすっかり油断して、たるんだ生活を送っています(笑)

そんなアリスを見ていると、我が家に来てくれた事、そして家族になってくれた事が嬉しくて仕方ない飼い主なのでした。