2010年9月12日日曜日

犬社会勉強(その1)

2010年9月12日(日)

9月9日〜11日の2泊3日で山梨県八ヶ岳公園清里にあるペンション、burnet hillに行って参りました。
7月末に事故で台無しになった夏休みのリベンジです。


このburnet hillはB&B(Bed and Breakfast)のペンションで、英国Tudor調の素晴らしい建築です。

そして、更に素晴らしいのがこのペンションの佇まいに相応しいGentlrmanのオーナーと、3頭の看板犬達と、
左から五郎君(ボス)、えっちゃん、風子ちゃん

そして大物猫の元太君です。
元太君は猫ですが、犬もOK!の大物猫です。

さて、今回の旅行の目的は下記の通り。
1)くりぃむを大型犬のグループの中で犬社会の掟を学ばせる事
大型犬との共存が出来るかを確かめたいので、burnet hillの看板犬達とどのように接し、どのように関係を作っていくかを観察する。

2)大物猫の元太君へのくりぃむの反応を見る事
日頃散歩の途中でいつも猫を飼っているお宅の玄関先巡りをするくりぃむが大物猫の元太君にどのような反応を示すか、そして元太君との時間を過ごして猫への異様な執着心を無くす。




さて、burnet hillに着くやいなや、くりぃむは看板犬達の挨拶を受けました。この挨拶が大型犬ならではの挨拶。
倒されるは、挨拶噛みされるは、今まで味わった事のない熱烈な歓迎の挨拶を受けたのですが、くりぃむはたじたじ・・・・。

くりぃむにしては珍しく、怖くて尻尾を巻いて僕の膝に乗ったり後ろに隠れたり・・・。
「かまわずに犬達に任せないさい」というオーナーさんのアドバイスに従い、様子を見ていました。

くりぃむ日記には写真はないのですが(burnet hillのブログをご覧ください)最初はburnet hillの元気印の「風子」ちゃんがくりぃむにボール遊びをしよう!っと誘うのですが、びびってなかなか距離が縮まりませんでした。

見かねたオーナーさんがくりぃむの気を引きボールに誘ってくれました。風子ちゃんもその様子を察したのか、様子を伺ってます。



が、徐々に距離を縮め、ついにいつものように、ボールを奪って独り占め・・・。
せっかく、風子ちゃんが誘っているのに・・・・。

ボールを独り占めして、お尻を向けて一人でガジガジ始めました・・・。
くりぃむ「やった〜!! ボールを独り占めよ!!」
風子ちゃん「ボール返して・・・・。」   
ノリさん「君は奪ったつもりでも、背中を向けると危ないと思うけど・・・・・。」

この癖が治ればよいのですが・・・・。

その2へ続く・・・