2011年5月28日土曜日

帰国しました!!

昨夜、帰国しました。

ロンドン発の便が夕方だったので、イギリス出国前にロンドンの街に出ました。
Picadilly CircusからOxford CircusをRegent Street沿いに歩いていたのですが、最終日に限り雨が降ったり止んだり………
傘を持ち歩いていなかったのでRegent Streetのお店の軒下に入っては雨宿りさせて貰い、そして再び他の店の軒下に入っては雨宿りしながら移動し、Apple StoreでiPad2をいじったりして雨が上がるのを待ちました。
iPad2が欲しくなりました…

Apple Storeはどこに行っても贅沢な作りをしています。
Apple Fanならここで何時間も時間を潰せそうです。

雨と雨の合間を縫って、Apple Storeを出て、Oxford Circusの裏手にあるパブによってFish & Chipsを食べてきました。

写真では大きさが判らないかも知れませんが、どこのFish & Chipsに行っても鱈が大きいことと肉厚なのには驚きです。かなり食べ応えがあります。
私はこれにた〜っぷりのMalt Vinegarと、そして適度の塩かけて食べるのが大好き。(私は濃い味なのでイギリスの料理はどれをとっても塩分が足りなく感じます。高血圧症予備軍ですね…)

ロンドンでの最後の食事をとってホテルに戻り、荷物をPick UpしてHeathrow空港へ。
往路はHeathrow空港からTube(地下鉄)で50分かけて街に入りましたが、復路はホテルの近くのPaddington駅からHeathrow Expressで僅か20分足らずで到着。
そして、昨日の夕方に帰国しました。

さて、帰国した時の2頭の様子は予想通りというか期待通りの大歓迎でした!!
video
くりぃむもアリスも嬉しくってどうして良いのか判らないって感じです。
大歓迎にノリさん感激〜!!

「感激〜!!」って思っていたのですが、くりぃむには別の楽しみがあったようです。
video
そうです。私の鞄の中からお宝探しです。
お宝をみつけたら独り占め。

実は今回はワンズへのお土産は準備できませんでした。
帰宅してスーツケースを家の中に入れる前に、以前買っておいたおもちゃをスーツケースの中に入れて、部屋の中に持ち込みました。
ファスナーを開けるとくりぃむの宝探しが始まります。
おもちゃを見つけた後3時間はそれに夢中で遊んでいました。

アリスは結構私にべったり。嬉しくなります。
くりぃむはおもちゃで遊ぼう!って何度も何度もこちらを誘っていました。

あ〜、やっぱり家はいいですね。
そしてトイレはワォッシュレット。日本最高!!



2011年5月26日木曜日

帰国!!

(左)小説の設定では、シャーロックホームズのオフィスはこの「Baker Street」駅の近くにあるとされています。
(右)ホームズのブロンズ像。左に見えるのはロンドン観光バス 

先週から会議と学会の為ロンドンに来ています。
今回はいつものアメリカ出張とは違い、なかなかPETS' MARTのようなペット用品のお店が見つからず、残念ながらワンズへのお土産は買えませんでした。
(↑と言う事は、人間用のお土産はかなり期待していいのか? by miwaさん)

海外出張から帰るとくりぃむはいつも僕のスーツケースに頭を突っ込んで「宝探し」ならぬお土産のおもちゃを探すのですが、今回は残念ながらお宝はありません。。
毎度その光景を楽しみにしているだけに、僕の方も残念です。

下の動画は会社から帰宅した時のいつもの2頭の様子です。

video
(脚拭き用の汚い雑巾は見なかったことにして… by miwaさん)


普段帰宅するとおもむろに立ち上がって玄関に置いてある脱走防止用のゲートに前足をかけ変顔で大喜びしたり、かみさんのスリッパを咥えて遊ぶアリス。
何故か帰宅時だけこのスリッパダンスを踊るのです。
この動画を撮った時はいきなりスリッパをこちらに放り投げてきました(笑)
くりぃむはゲートの上に届かないのでピョンピョン跳びはねたり、遊びたくておもちゃを探して持ってきたり…



約1週間ぶりの帰宅。くりぃむは問題ないと思うけれど(多分)、アリスは僕の事をちゃんと覚えていてくれるかな?
アイスランドの火山の噴火によるフライトの問題が懸念されていましたが、終息に向かってくれたようなので、問題なく帰国できそうです。
何はともあれ明日の帰国が楽しみです。