2010年11月20日土曜日

アリスが来て3回目の週末

2010年11月20日(土)

アリスが来て3回目の週末。
午前中は多摩川の河川敷まで散歩に行って来ました。
水鳥が沢山います。
アリスは興味津々で川岸へ近寄っていきます。 

鳥、鳥、鳥… 

アリスの頭の中は鳥で一杯。。
外ではまるで別犬です。


ここ数週間の疲れが出たのかうかつにも昼寝をしてしまったので、夕方になってから近所の屋上公園に行きました。
ここはドッグランではありませんが、柵に囲まれていて、かなり広くて綺麗に芝が敷いてあるので、呼び戻しが出来る子はノーリードで遊んでいます。でも、アリスにはまだ何も教えていませんし、行動も全く読めませんので、とてもではありませんがノーリードは不可能です。

アリスにとっては、うちに来て初めての多くの犬が集まる場所。
アリスの登場でわんちゃん達が興味津津で集まってきましたが、中にはワンワン吠える犬がいてアリスはびっくり!!
吠えられる度に怖いのか僕等にしがみついて助けを求めてきます。

さて、一方のくりぃむですが、もう我が物顔で走り回っています。
下はあまりにも怖くてしがみつくアリスをリラックスさせるためにダンスを踊ってみた(笑)動画ですが、アリスの後ろでくりぃむがトイプードルのそら君のボールを奪って逃げているところが映っています。くりぃむの後からそら君とそら君ママさんがくりぃむを追いかけて走っていくところが妙にツボにはまってしまい、何度も笑ってしまいました。

video
そら君ママさん:「待て~~~~~」
いやぁ、そら君とそら君ママさん、本当にごめんなさい(汗)

帰宅してからは2頭ともお疲れモード。
ご飯を食べてからはぐっすり眠っています。 

無防備ですねぇ。

さぁ、くりぃむ、明日はライク君とデートだぞ!!
二人とも良い夢を見てね!!

2010年11月17日水曜日

凸凹コンビ

11月16日(水)

昨日、かみさんから2枚の写真が送られてきました。

僕が出張に出る日の朝、クッションに寝ていたアリスのもとにくりぃむが近寄っていったら低い声で「ううう」と唸ったので、かみさんにこっぴどく叱られたアリス。
(追記:後日かみさんがCACI代表の金子さんにこの話をした所、叱るのはアリスの方ではなく、アリスのテリトリーに近寄って行ったくりぃむを叱るべきだったと指摘されたそうです。)

暫くはしゅん↓として落ち込んでいたそうですが、そのうちくりぃむのそばに来てバタンと倒れるように横になり、下の写真のようになったそうです。
(後日談で判ったのですが、実はくりぃむの手から5cm程離れていたアリスの手をかみさんがくっつけたそうです。)

いつもなら寝ている時に僕らが触ると手を引っ込めるくりぃむですが、この時は引っ込めることなくこのまま眠っていたそうなので、ただの偶然だとは思いますが驚きました。

下の写真は、かみさんが散歩に出かける準備をし始めた時のものです。
2頭ともそれまで各々のクッションの上で昼寝をしていたのに、いきなり起き上がってキッチンの勝手口から仲良く(?)外を観察し始めたそうです。
う〜ん、なんと理想的な姿でしょう!!
(分別用の汚いゴミ袋は見なかった事にしてください(^^ゞ)

それにしても、くりぃむってちっこいなぁ。
くりぃむ「アリちゃん、鳥さんがいるわよ!
アリス「えっ?? どこどこ??

がんばれ!! そうやって少しずつ近づいていくんだよ!!


2010年11月14日日曜日

アリスが来て2回目の週末を終えて・・・

2010年11月14日(日)

今日で、アリスが来て丸10日が経過しました。

最初は、ケージから出ると直ぐに僕らの懐に頭を押しつけて撫でて!撫でて!と擦り寄り、そしてまるでストーカーのようにどこにいてもしつこく身体をすり寄せていました。
これまで、余程寂しかったんでしょう。
ここ数日は、クッションのお陰かケージの外に自分の居場所を持つ事が出来たからか、撫でてもらえない時はクッションの上で寝ている時間が増えてきました。
この環境に慣れてきたのかな?

これまで、家の中ではいたずら等の問題はなく、くりぃむとも大した喧嘩もせず、わりと平穏無事に過ごしております。
ただ、くりぃむを体当たりで押しのけて僕等に甘えようとする行為や、独占欲から来ると思われる唸りがまだまだ見られるので早い内に直していかなければなりません。

しかぁし!! 一度外に出ると別犬になったかのように変わります。
これがイングリッシュセターの面白いところでしょうか。
家の中では甘えん坊のぐぅたら犬ですが、外にでるとキリリ!!としまります。
こう書くと格好良く聞こえますが、我が家の近所は都内と言えども木々がとても多い所なので(自宅の裏は市の自然保護樹林地帯)かみさんにとっては散歩がかなり大変なようです。
アリスの引っ張りは、リードのコントロールである程度は制御できますが、鳥を見た時の引きはその比ではなく、くりぃむが引っ張るのとは雲泥の差。
そしてくりぃむは右に左にジグザグ歩きなので、2頭引きの散歩はかみさん曰く自分の身体がバラバラになるかと思う位大変だそうです。
多分傍から見たらかなり滑稽だと思われます。。

そして、トイレの躾。
アリスは完全外派。朝夕の普通のお散歩の他に、朝起きて直ぐと寝る前のトイレ散歩が必須です。僕がいる時は問題ありませんが、出張の時はかみさんの役割。
室内トイレの躾が出来ると随分と楽になるのですがねぇ・・・。


さて、昨日に続き日曜日の今日も野川公園に行ってきました。今日は遊びに行くと言うよりも散歩がメインです。

 川沿いの歩道を歩いていると、ピタッ!と止まり見つめます。

その目の先にはカモがいます。 

ひとたび鳥を見つけてセットすると、この場から引き離すのが大変。
多少の力では動きません。

何とか引き離し、歩き出すとまたまた数羽のカモが・・・。 

何を考えているんでしょうかね。
まだ鳥猟の仕事が頭から離れないのでしょうか? 

川沿いの道の散歩はアリスにとっては鳥の誘惑との勝負。
くりぃむにとっては楽しい楽しいラフな道。
でも、やっぱり公園に来たらボール遊びをしたいようです。
っが、今日はボールがありません。

しかし、そこはくりぃむ、松ぼっくりを拾ってボールに見立てて遊んでいます。
 アリス「くりちゃん、何で遊んでるの?
くりぃむ「ん? 松ぼっくりよ!! これね、遊べるし食べられるし、一粒で二度オイシイのよ!

さぁ、今週は2頭にとってフロントラインとフィラリア予防の週。
土日の野川公園での汚れも落とさなきゃ!
今まではくりぃむだけのシャンプーでしたが、これからは2頭同時です。

先ずはアリスを湯船に入れ、くりぃむのシャンプーが終わるのを待ちます。
くりぃむは身体が濡れるのが大嫌い。
アリスは?
 くりぃむ「助けて〜!! わたし濡れるのいやよーーー!!
アリス「あ〜ん、良・い・湯・だ・な♪ あ・は・は~♪

くりぃむ「あれ? アリちゃん、何ともないの? 凄〜い!!
アリス「あ〜、気持ちえぇ〜~~♥」 


アリス「うっふ~ん、入念にお願いね♥♥
シャンプーしていると、目を細めて気持ちよさそうにしています。 

アリス「あ〜、極楽、極楽。。。」 
くりぃむ「アリスちゃんって意外と顔が大きいのね。
既に毛を乾かし終えたくりぃむが恐る恐る覗いています。

ドライヤーで乾かされているアリス。
何だか目つきが情けない・・・。
この後、よっぽど気持ち良かったのかドライヤーをかけられながら横になって寝息を立てて眠ってしまいました…とさ(笑)

野川公園

さて、アリスのマットですが、最終的にくりぃむが占領しました。
くりぃむ「むにゃむにゃ。。。 大きくて気持ちいい。。。。zzzz
アリス「くりちゃんに取られちゃったの。。。どうしたらいいの?

11月13日(土)

昼から野川公園で遊びました。
くりぃむはボール遊びに、アリスは周囲の鳥に夢中でした。

くりぃむにとっては1週間ぶりのボール遊び。大喜びで走り回っています。
アリスが来るまでは家の中でいつでもボール遊びが出来たのですが、二頭の喧嘩の原因になるので今は家の中では遊ばせておらず、くりぃむは超ハイパーでボール遊びに夢中です。

実はくりぃむはボールを取りに行っても、こちらに持ってくることはありません。。。
そのまま自分で一人遊びをするのです。。。

video
ボールを取りに行っては僕の目の前を通過して一人で遊んでいます。

video
一所懸命にボールを追っかける姿が何とも可愛くてたまらない飼い主です。。。。(笑)


さて、くりぃむがボール遊びに夢中になっている間、アリスは何をしているかと言うと、無心に鳥を見つめたり、セットして狙ったりしています。



この日、この野川公園でアリスと同じコンパニオンアニマルクラブ市川(CACI)に保護されたイングリッシュセターのアデルちゃんと里親になられたアデルパパに出会いました。

アデルちゃんは犬見知りをするそうで、アリスやくりぃむが近寄ってもパパさんの後ろに隠れます。

 アリスは中年男性(アデルパパ、ごめん!)を見るとべたべた甘えます。
アデルちゃんは、パパさんの後ろに隠れています。
そしてくりぃむはアデルパパのお散歩バッグの中のおやつを狙っています・・・。

えへ! 

野川公園で遊んでお腹がすいたので、帰りはCafe Trois Chienに行って夕飯を食べました。
いつもながらボリュームたっぷり!!
そして、めちぇくちゃ美味い!!
デブ御用達のドッグカフェです!!
 (上段)生ハムとほうれん草のバジルのパスタ
(下段)ロコモコ

 くりぃむは遊びすぎて疲れたのか、僕の膝の上で熟睡です。

 アリスはきちんと躾されていたようで、床で伏せをし僕らの食事が終わるのを大人しく待っています。

Cafe Trois Chiensでは、お客さんわんこの写真を撮ってくれます。

帰宅して、2頭はご飯を食べ、くりぃむもアリスもクッションで寝始めました。
アリスのクッションは新しく買ったL.L.Beanのクッションです。
結構気に入っているのか気持ちよさそうに寝ています。
2頭とも同じような格好で寝ています。
アリちゃん、頭が落ちてるよ。。。 

2頭ともリラックスモード。

くりぃむはクッションの対角線に上手にねています。アリスは相変わらず頭が落ちてます。
首が痛くならないのかな?

日曜日から出張の予定でしたが、予定が半日ずれたので、日曜日も2頭と一緒に遊べます。
何しようかな? 天気はいいのかな?