2011年3月21日月曜日

なかなか落ち着きませんね

皆様、如何お過ごしですか?

こちらは、日々東京電力の無計画停電、電車の間引き運転や大混雑、その他今まで予想だにしなかった、いろいろな非日常的な出来事の中、2頭と無事に暮らしております。

今日は3連休の最終日、残念ながら天気も悪く、ガソリンも無く、家でごろごろです。まぁ、最終日だけでなく、3連休の初日、二日目も散歩が加わるだけで、同じ生活でしたが・・・・。
まぁ、今僕らが被災地の皆さんに随時出来る簡単なことは、無駄な生活用品の買いだめをせず、ガソリンも入れずに外出を控え、少しでも不便な生活を強いられている方々へ物資が届きやすい状況へお手伝いになれば、と思います。

さて、地震の日の様子ですが、くりぃむは地震と同時に直ちにソファのサイドテーブルの下に腰を抜かしたような格好でしゃがみ込んで出てこなかったそうです。

震源地から200Km以上離れていてもこんな具合ですから、震源地のワンちゃん達はもっと、もっと恐かったんでしょうね。

一方のアリスは、おろおろしていたようですが、かみさんが撫でてるとそのまま横になって眠ったそうです・・・。

私は日帰りの予定で大阪に出張してましたが、あちらでも地震を感じました。
でも、帰りの飛行機も新幹線も止まっていたので、あちらで一泊して翌日に東京に帰りました。
大阪のホテルでテレビをつけて初めて今回の惨状をテレビで知り、言葉を失いました。翌朝は朝一番の飛行機で帰れるように予約し、早起きしようと思っていたのですが、あまりの津波の破壊力の大きさ、怖さに1時間程度しか眠れませんでした。
電話は通じませんでしたが、幸いインターネット回線が使えたので、かみさんや会社とは連絡が取れましたが、連絡が取れなかったら心配で仕方なかったことだと思います。

被災地ではまだ家族の安否が判らない方がいらっしゃいます。それを思うと、停電や電車の間引き運転、混雑、食料供給、ガソリンの供給等の問題はありますが、被災地と比べると東京の我々はどれだけ幸せなんだろう、とつくづく感じます。
一刻も早く、被災地の状況が一刻も早く最悪の状況から脱せられますように!!
そして、被災地で迷子になっているペット犬達も救助されますように!!