2011年8月22日月曜日

ボール遊び2


先週は金曜日から急に涼しくなりましたね。

あまりの温度差にビックリしました。
せっかく涼しくなったので、土曜日は久しぶりに昼間から遊びに連れ出すことにしました。

目的地は府中市の小柳公園。
小柳公園と言っても、お目当ての場所は小柳公園に隣接した浄水場の屋上の芝生広場です。

ここはとても広い敷地が幾つかに分かれて、全面に芝生が敷き詰めてあります。
非常に贅沢な場所です。

この芝生広場で遊ぶ事が大好きなくりぃむ。実は問題が一つあるのです。
この広場には、多くのワンちゃん達が遊んでいる事が多いのですが、くりぃむのお目当ては自分のボールで遊ぶのではなく、他のワンちゃん達が遊んでいるボールを奪って走り回る事なのです。。。トホホです…

見ている分には可愛いのですが、我々飼い主はいつもくりぃむからボールを奪っては綺麗に拭いて、お詫びを言いながら返しに行くのが通常パターンなので、ここのところはこの広場に行くのは避けていました。

今回は誰も未だ来ていないであろう事を祈りながらお昼過ぎに公園に出発!
幸、誰もいなくて我々だけ。でもそのうちに皆さんが遊びにいらっしゃるだろうから、と言う事で皆さんが集まる広い場所には行かず、奥まったところの広場に陣取りました。

着くやいなや、くりぃむはボール遊び、そしてアリスはいつもの通り、鳥に夢中です。

いきなり鳥にセットするアリス。
video
じーっと微動だに動きませんでした。

鳥ばかり気にしていると、いつもの運動不足の解消になりませんので、ボール遊びに参戦させました。
アリスはいつもくりぃむに遠慮してますが、それでも楽しそうにボール遊びに参加しようとします。
本当に性格が素晴らしいイヌです。
video

実はアリスは未だキャッチ&リリースという遊びを理解していません。言うなれば彼女の場合はキャッチ&デストロイなのです。

最近は、家の中でくりぃむの行動を見て、おやつのおねだりなんかを真似をするようになりました。
まぁ、徐々にキャッチ&リリースの遊び方もくりぃむを見ながら一緒に走っているうちに覚えてくれるだろうと期待しています。
見ていると、楽しそうに跳ねていますから、希望は持てそうです。

そのうち、外でも言う事聞くようになってね!!