2008年5月24日土曜日

エリザベス・カラー

ノリさんです。

さて、退院して一日。

困った問題が発生しました。^_^;

それは、くりぃむがすっかりトイレの事を忘れている事です。せっかく、覚えて田のにわずか5日で忘れるなんて・・・(T_T)

また、一からやり直しですね・・・。

まぁ、根気強く付き合うしかありません。


さて、術後のくりぃむはと言うと、リハビリはミワちゃんが続けていますがまだやはり右後ろ足を使おうとはしないみたいです。

こっちもトイレ同様根気強く付き合っていくしかありませんね。


ところで写真ですが、くりぃむが手術創を舐めないようにするためのエリザベス・カラーです。

ちょっと大きすぎるのではないか?と思うのですが・・・。

でも、なかなか可愛いです。本人もまんざらではなさそうですね(^_^)

2008年5月23日金曜日

退院しました!

ノリさんです!

今日ようやく、くりぃむが退院しました。

CREWS動物病院の斉藤先生、看護師さん、大変お世話になり、ありがとうございました!
そして、いろいろとご心配いただいた皆様、本当に有り難うございました。

僕はまだ出張中なので、ミワちゃんがくりぃむを迎えに行ってくれました。

先生の話では、くりぃむは今日家に帰れるのを感づいていたようで、朝から元気でミワちゃんが迎えに行った時は興奮していたそうです。^0^∋

でも、ミワちゃんの話では、待合室で先生と話をしていたら、病院の自分が入っていたケージに戻ろうとしていたとか・・・。(-_-;)

くりぃむは帰宅するなり、大好きな2階に駆け上がっていったそうです。しかも、両方の後ろ足を使って。手術から5日後でそこまで回復しているんですね!

犬って凄いです。まだ、7ヶ月の子犬なのに・・・。

2階に駆け上がるや、直ぐにくんくんあちこち臭いをかぎ回ってトイレに気持ち程度のマーキングのおしっこをしたそうです。

そして、1階に降りて、お気に入りのボールで遊んだり、ソファの上のベッドで寝転がったり、ミワちゃんに甘えたりしてたそうです。

写真を見て感じたのですが、顔がなんとなく変わってたように見えます。すこし面長になったのかな?何だか鋭い顔になったような気がします。

くりぃむは帰宅後さっそくミワちゃんにリハビリをして貰っています。

左の写真でもお判りの通り、まだ右の後ろ足を床につけてはいませんね。恐らく前のような痛みは無いはずですので、恐らく右後ろ脚を上げるのが癖になっているのでしょう。

さぁ、手術で剃られた毛が伸びるのが早いか、それとも昔のように常時右足を使って歩けるようになるのが早いか、これからは僕たちの根気強いリハビリが勝負ですね・・・。


本当に、皆様ご心配いただき有り難うございました!

2008年5月19日月曜日

手術から一日経って・・・

くりぃむです。

昨日は辛かったわぁ〜・・・。もう、痛くて痛くて・・・。

夜はノリさんもミワちゃんもいなくて、寂しかったの・・・。

どうして肝心な時にいてくれないのかしら(-_-#)
でも、いつもはノリさんの大イビキで安眠妨害されるんだけど、昨夜は痛くて痛くてもう、気を失って寝てたわ・・・(-_-)zzz。

でも、今日はもう平気! 

よぉ〜し、今夜は熟睡するぞぉ(^_-)-☆!


夕方にミワちゃんがお見舞いに来てくれたのよ\(^O^)/。

そしたら、斉藤先生がケージから出してくれたの。

それでね、勇気を振り絞って歩いてみたら、あら不思議!今まで通り3本脚なら歩けるわ!(^-^)

でも、まだやっぱり昨日の手術した右足は恐くて使えない・・・…>_<… 

その内、使えるようにリハビリをしなくてはいけないんだけど、恐いなぁ・・・(◎-◎;)


まぁ、そう言う事で、皆さんにご心配していただいて、本当に有り難うございます!m(__)m

写真の通り、生きていますからご心配なく(^_^)v

斉藤先生と看護師さん達、有り難うございますm(__)m

でも、私の身体、毛が無くって変でしょ・・・(T_T)


お尻と脚が寒い(×_×)

はずがじぃ〜(v_v)


2008年5月18日日曜日

手術終了!

今日はくりぃむのオペ日です。
くりぃむは今朝は朝から食事も水も抜き。僕もくりぃむに付き合って、朝から大好きなコーヒーも朝ご飯も我慢して付き合いました。
当のくりぃむは?と言うと、特に不満も言わず、暢気にソファーの上のベッドで大あくびしてました。
まぁ、自分がオペを受けるなんてわかってないんだから、当たり前ですが・・・。しかし、不思議とご飯やおやつのおねだりは一切なく、むしろソファーでくつろいでいる僕の上で寝てしまった。
今日は先生にお昼前に連れてくるように言われたので、11時半くらいから準備をしていました。そしたら、いつもよりも必死の形相でく〜んく〜んと泣いてました。何か様子が違うのを察知したのかな?


オペは4時開始。先生から電話があり、ノリさん白衣を持って出動!病院の待合室で少し待ち、オペ室に入った時はくりぃむは既に「まな板の上の鯉」状態。
あまりにも小さいのがとても印象的でした。

オ ペが始まり、あっという間に壊死した右大腿骨骨頭に到達し切除。そして縫合、と非常に手際の良いオペで出血も少なく、開始から終了まで僅か40分足らずで した。いつも、会社の動物実験施設での動物実験は肝臓を扱うというのもあるけれど、結構な出血量なので、今回のくりぃむのオペの出血量の少なさには驚きま した。


術後、先生からレントゲン写真と切除した骨頭を見せて貰いました。

レントゲン写真からは壊死した骨頭部が綺麗に取り去られているのがはっきり解りました。

骨頭は、想像以上にもろく壊死していました。くりぃむ、痛かったんだろうなぁ・・・。

その後、麻酔から覚めたくりぃむとご対面。

痛いのかぶるぶる震える身体を、力の限り振り絞って立ち上がり、こちらに来て、震えながらく〜んく〜んと泣いていました。 痛いのだから寝てればいいのに・・・。けなげです。。。


さて、くりぃむは水曜日に退院予定。

僕は明日から来週の月曜までまるまる出張なのですが、火曜の夜、日曜の夜に帰宅するので、来週の日曜の夜のくりぃむとの再会が楽しみです。


CREWS動物病院の皆さん、くりぃむを宜しくお願いします!