2010年11月5日金曜日

変な歩き方・・・

2010年11月5日(金)

今朝はご飯前にくりぃむとアリスを散歩に連れて行きました。

調布の野球場のグラウンドでの一枚

散歩は上手で、くりぃむのようにあっち行ったり、こっち行ったりと蛇行せずに、こちらの指示通りに歩いてくれます。

僕がいない時はかみさんが2頭引きでの散歩をしなくてはならないので、練習してみました。
アリスは問題ないのですが、くりぃむの蛇行癖が2頭引きを難しくします。

調布飛行場を離陸する飛行機を2頭で見ています。
でも、アリスはそれよりも空を飛ぶ鳥が気になるようです。

ところで、散歩中に気になったのですが、アリスの歩き方、おかしくありませんか?
通常、4足歩行の生き物は、前と後ろの対角側の足(右前足と左後ろ足、左前足と右後ろ足)を同時に動かして歩きますが、アリスは右前足と右後ろ足、左前足と左後ろ足を同時に動かして歩きます。
video
この歩き方、実はくりぃむのボーイフレンドのJRTライク君と同じ歩き方なんです。
エリマキトカゲ歩行なので、くねくねと身体をくねらせて歩いています。。。

さて、くりぃむとアリスの相性ですが、散歩中は全く問題ないのですが、家の中では今のところ残念ですが上手くいきません。
くりぃむがおもちゃで遊んでいるアリスに近寄ると、うなります。
実は、これは昨日もCACIの金子さんがいる時にも起きたのですが、アリスの世話を3ヶ月してきた金子さんも驚いたほどです。(アリスは、CACIにいた時にはとても穏和で大人くて、こんな素振りはまったく見せなかったそうです。。。)
恐らく、今は順位争いをしているのでしょう。アリスがなかなかくりぃむを受け入れません。
我々としては、どちらも可愛くて仕方ないので、とても辛いのですが、先住犬のくりぃむを尊重し、暫くは身体が大きく力も強いアリスに対して厳しく当たらないといけなさそうです。

GoldenとJRT3頭と生活をしているHanakottyさんのところでも里親としてJRTを迎え入れる度に先住犬たちと喧嘩をして仲良くなっていったそうなので、出来る限り自分たちで何とかさせたいところですが、身体の大きさと力があまりにも違いすぎるので、CACIから派遣してくれるトレーナーに来てもらって、調整してもらった方が良いかもしれませんね。

試練ですね。

6 件のコメント:

  1. やっぱり始まりましたか〜
    想定内だとは思いますが最初はやっぱり大変ですよね・・・
    アリスちゃんはきっとやっと掴んだ幸せを独占したいと思ってるでしょうし
    くりぃむちゃんは先代犬として黙ってはいないでしょうしね。
    パパさん、ママさんもどちらが上になりそうかを見極められたら、
    そのように接して行かないといけないんでしょうね。
    といってもまだ来たばかりだからまだ分からないでしょうけれど。
    頑張ってください!!

    返信削除
  2. 歩き方、おもしろい!運動会の入場シーンで緊張しちゃった小学生みたいな感じですね☆かわいーい☆ 2頭引き、大変ですが、ミワ奥様、頑張ってくださいねー☆ 大きさが違うとまた難しいんですよね。我が家は最近11歳になったさくらがやはり歩くのが遅くなり、また試行錯誤の日々です。

    順位争い、始まりましたかー!それも、アリスからなんですねー!
    うちの場合、後から来たのがジャックで体も小さい(本人は大きいと思っているようですが…笑)ので最終的に負けるのはジャックの方ってわかっているので安心していられたのもあると思います。逆だと心配ですよね。うちの場合は、HanakoがSakura(ゴールデン)の事を認めて下手に出ていると思い始めた頃(来てから3ヶ月位かな?)突然Hanakoが仕掛けて喧嘩になりました。だからまた随分違うかもしれないですね。それにアリスも猟犬だから、結構気が強いのかな??うちのSakuraもHanako以外のジャックも、かなりへたれで、のほほーんとしているので…笑  

    しばらくアリスに厳しめに対応なのかな…? つらいと思いますが、応援しています!! いつかアリスとくりぃむとのりさん、ミワさんに会いたいな~

    返信削除
  3. チョキママさん、

    コメント有り難うございます!
    そうなんです。ついに始まりました。
    くりぃむは、先にご飯を食べるのですが、食べ終わると「あ〜、美味しかった!!」と言わんばかりの自慢げな様子でわざとアリスのケージの前を通ったりします。
    でも、アリスの様子が気になるようで、時々ケージの中にいるアリスの様子を見に行ったりしています。
    まぁ、要は僕らが如何にくりぃむとアリスに接していくのかが重要みたいですね。
    頑張りま〜す!!

    返信削除
  4. Hanakottyさん、

    コメント有り難うございます!
    歩き方、面白いですよね!! 何だか、妙な歩き方だなぁって思ったんだすよね。。。
    順位争いですが、恐らくアリスにとっては、若くてちっこくて、自分よりも力がないくりぃむの下になるのはつまらないでしょうね。
    くりぃむは未だ意に介せずという感じですが、とにかく僕らとしてはくりぃむが3番でアリスが4番になるように躾けなきゃ、っと思っています。
    Hanakkottyさんのところのワンズがどのようにして順位付けしていったかはとても参考になります。僕らも一日も早く平和な家族になるように頑張らねば!!

    今後ともアドバイスと経験談をお願いしすね!!

    返信削除
  5. なかなかすんなりとは行かない様子。
    でも、考えれば当然かもしれませんね。
    くりぃむちゃんには今までの生活の中に、いきなりの侵入者が来た訳だし、
    アリスちゃんにしたって、これからの犬生かかってますからね。
    必死になるだろうし。
    ノリさん&ミワさんには大変だけれど、
    慌てずに、少しずつ慣れて行ってほしいものです。
    まだ始まったばかりの共同生活。
    これからですよ。

    2頭引きの散歩、歩くペースやお互いが排泄をしている時、
    こちらがブツを拾う時。
    結構大変です。
    相手を意識して、譲り合う精神(?犬なりに) が必要ですよね。
    特に犬種が違うと大変と思います。

    散歩中のジャックと違う犬種の2頭引きをみると、
    1匹はオーナーさんにピタリと付いていて、
    ジャックのみ元気にフラフラしているのが多いですよ。
    みんなそんなものです(笑)

    返信削除
  6. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!
    そうなんです。2頭が仲良くなるのにはかなり時間がかかりそうです。
    喧嘩をさせてみるのがPlan Aだとすると、怪我が怖くて事項出来ないんですよねぇ。
    そんで、Plan Bのアリスに我が家のルールに順応させるという手を使いたいのですが、これは時間がかかりそうで・・・。
    まぁ、相手も意志をもった生き物ですから、気長に取り組むしかないのかな。

    そうそう、2頭引きのうんち拾いですが、ご多分に漏れずうちもアリスは大人しく横でお座りをして待ってくれていますが、くりぃむは興味があるものへ直ぐに向かってしまうので、大変です。
    まぁ、JRTらしくって良いのですがね・・・。

    いろいろ大変ですが、喜です。

    返信削除