2011年2月13日日曜日

アリスが我が家に来て3ヶ月が過ぎて・・・

2011年2月13日(日)

久しぶりのブログ更新です。またまた長期間サボってしまいました。
さて、アリスが家族になって1ヶ月ちょっと、我が家に来てから3ヶ月が経ちました。
だいぶ落ち着いてきて最近は大きな変化はありませんが、日々アリスとくりぃむの様子が変わって来ています。

先ずは先住犬のくりぃむですが、アリスが我が家に来た当初、目の回りに出来てしまった「涙やけ」がいつの間にか無くなっていました。
やはり、最初は今までの一人っ子生活からアリスが来たことによるストレスがあったようですね。
アリスが来てから暫くは家の中ではあまりボール遊びや暴れたりという行動をしなくなったのですが、最近は僕が家に帰るといつもボールを咥えて遊んでくれと誘って来たり、PCに向かって仕事をしていると足下にじゃれついてきたり、以前のようにコミュニケーションをとりたがるようになりました。



一方のアリスは、相変わらずのデレデレの甘えん坊ですが、その甘え方が僕よりもむしろかみさんに集中しています。
先日、かみさんが出かけた時の事ですが、最初の頃はあまり後追いをしなかったのですが、今は身体の大きさと強面の顔に似合わず「く〜ん、く〜ん」と可愛い声で泣きながらしばらくの間は玄関のドアをじ〜っと見つめてかみさんの帰りを待っています。
また、家の周りの地理も覚えたらしく、散歩の時は大好きな多摩川方面や走り回れる広場の方へこちらを誘導するようにもなってきました。


今の環境を受け入れて、そして自分の住処として安心してきているようです。
我々も、アリスがいない生活は既に考えられなくなりました。

上の写真のゲートに掛けられている黄色の玄関マットですが、最近ようやくトイレシートでのおしっことうんちを ”たまに” 成功する様になってきたアリス。この玄関マットの上で何度かおしっこをしてしまいました。
もうすっかり綺麗に乾いているのですが、トイレシートでのおトイレの成功率がもう少し上がる迄はこの状態にするしかありません。
実はこの玄関マットはくりぃむにとって大好きなおやつを食べるお気に入りの場所だったのですが、暫くは我慢ですね。。。

因みに2月11日はくりぃむが我が家に来てちょうど丸3年の家族記念日です。
あっという間の3年間でした。この生活が永遠に続いてくれれば・・・と願う飼い主です。

7 件のコメント:

  1. 家族記念日おめでとうございます!
    本当に、大好きな犬との生活が普通に続くのを願うばかりです。くりぃむちゃん涙やけ治って良かったですね^^
    ノリさんミワさん、くりぃむちゃん、アリスちゃん
    ずっと仲良く過ごせますように!

    イングリッシュセターって甘えん坊さん多いのかな?
    ドッグランで会うイングリッシュセターさんもベンチで抱っこされたりしています^^
    あと、鳥さんも好きですよね!ずーっと眺めて(狙って?)いますよ。

    返信削除
  2. ジローハハさん、

    コメント有り難うございます!!
    いやぁ、もう本当ですよねぇ。この子達がいなくなっちゃう事を考えるだけで、もう辛くて辛くて涙が出てしまいます。
    いつまでも元気で一緒に過ごせるように我々飼い主がしっかりしなければいけない!!って解ってはいるんですが、ついつい甘えられるとおやつを与えちゃうんですよねぇ・・・

    そうです。イングリッシュセターは超・超甘えん坊です。
    身体の大きさや顔の厳つさ、目つきの悪さは関係なく、本当に永遠の2歳児ですよ。
    でも、外に出るとジローハハさんの言う通り、鳥!鳥!鳥!なんですよねぇ。
    家の中と外での性格のギャップがたまりません。

    返信削除
  3. ブログアップ、久しぶりですね~♪
    前回の記事から、『その後どうかなぁ?』と心配してましたが
    今回はとってもほのぼのした嬉しい記事で、ほっと一安心♪
    もう3ヶ月になるんですね~!!
    一緒に過ごす時間が増えるにつれ、くりぃむちゃんもアリスちゃんに慣れて
    すっかり今までのペースを取り戻してくれてますネ♪
    アリスちゃんは体は大きいけどかなり甘えん坊さんっぽいし
    これからますます距離が縮まって、お互いなくてはならない存在になっていくんだろうなぁ♪
    くりぃむちゃんのセカンドバースディも、おめでとうデス♪♪
    4年目の家族の記録が、今まで以上に楽しくなりますように。(^^)vv

    返信削除
  4. 三ヶ月。いかがでしたでしょうか?

    最初の一週間そして一ヶ月…。
    めまぐるしい時間が過ぎて、不安な時もあったと思いますが
    一日一日と一緒に生活しているとお互いにペースが出来上がって
    くるのは不思議です。
    積み重ねていくうちにそれが大きな信頼になったと感じた喜びは
    何にも換え難いノリさん家の宝物ですね。
    あっという間に半年、一年って時間が経つんだろうな。
    我が家は四月で二年。アデルが来る前の事がずっと昔のようです。

    返信削除
  5. アリスちゃんが来て三ヶ月ですか。
    最初は大変だったと思います。いかがでしたか?
    体格も普段の生活ペースも違うし、くりぃむちゃんも頑張ったね。
    写真を見ると、くりぃむちゃんとアリスちゃんが写っているのが普通な感じですね。
    ずっとまえからそうだったかのように。

    我が家も二年前にアデルが来て、それ以前の暮らしなんてどうだったか思い出せないですね。
    休みの日は何していたんだろう…?

    くりぃむちゃんもアリスちゃんの関係も少しづつ変わっていくでしょうね。
    でも基本変わらないのはノリさんミワさんが愛している事、愛されていることですね。
    ずっと変わらずお家にいて欲しいものです。

    返信削除
  6. goopeeさん、

    コメント有り難うございます。
    早いものですねぇ。くりぃむが我が家に来てからあっというまの3年間でした。
    我々もくりぃむが来る前と後でがらって生活が変わりましたが、くりぃむにとってはアリスが来てからがらっと生活が変わったんでしょうねぇ。そしてアリスも我が家に来てからそれまでの捨て犬・保護犬の中の1頭から家族の一員になって大きく犬生が変わったんだしょうね。
    いつまでも一緒に生活できれば良いんですけどねぇ。。。。

    返信削除
  7. Bazさん、

    コメント有り難うございます!!
    いやいや、本当にうちもくりぃむが来る前と後では生活スタイルが全く変わりました。3年前は休日・週末はGolf三昧でしたが、今は全く・・・。つまらないなあ、とも思いますが、わんこ達と一緒にいるだけでも十分幸せなんですよね。
    不思議なものです。
    彼女達の存在が如何に我々飼い主に大きな影響を与えているかがよくわかります。
    くりとアリが“仲良く”なるにはまだまだ時間が必要ですが、喧嘩はしないので助かります。一応順位もくりの方が上になっているようなので、先住犬としてのプライドも保たれているのかな?という感じです。
    最初は、アリスが時々くりぃむを威嚇するようなうなり声を上げていましたが、今ではおもちゃを獲られそうになった時くらいですかね。
    くりは時々怒ってアリス飛びついていますが、アリスにとってはなんて事無い攻撃みたいで相手にしていません。
    アデルちゃんとリンちゃんも、そのうち喧嘩はしなくなりますよ。

    返信削除