2011年3月21日月曜日

なかなか落ち着きませんね

皆様、如何お過ごしですか?

こちらは、日々東京電力の無計画停電、電車の間引き運転や大混雑、その他今まで予想だにしなかった、いろいろな非日常的な出来事の中、2頭と無事に暮らしております。

今日は3連休の最終日、残念ながら天気も悪く、ガソリンも無く、家でごろごろです。まぁ、最終日だけでなく、3連休の初日、二日目も散歩が加わるだけで、同じ生活でしたが・・・・。
まぁ、今僕らが被災地の皆さんに随時出来る簡単なことは、無駄な生活用品の買いだめをせず、ガソリンも入れずに外出を控え、少しでも不便な生活を強いられている方々へ物資が届きやすい状況へお手伝いになれば、と思います。

さて、地震の日の様子ですが、くりぃむは地震と同時に直ちにソファのサイドテーブルの下に腰を抜かしたような格好でしゃがみ込んで出てこなかったそうです。

震源地から200Km以上離れていてもこんな具合ですから、震源地のワンちゃん達はもっと、もっと恐かったんでしょうね。

一方のアリスは、おろおろしていたようですが、かみさんが撫でてるとそのまま横になって眠ったそうです・・・。

私は日帰りの予定で大阪に出張してましたが、あちらでも地震を感じました。
でも、帰りの飛行機も新幹線も止まっていたので、あちらで一泊して翌日に東京に帰りました。
大阪のホテルでテレビをつけて初めて今回の惨状をテレビで知り、言葉を失いました。翌朝は朝一番の飛行機で帰れるように予約し、早起きしようと思っていたのですが、あまりの津波の破壊力の大きさ、怖さに1時間程度しか眠れませんでした。
電話は通じませんでしたが、幸いインターネット回線が使えたので、かみさんや会社とは連絡が取れましたが、連絡が取れなかったら心配で仕方なかったことだと思います。

被災地ではまだ家族の安否が判らない方がいらっしゃいます。それを思うと、停電や電車の間引き運転、混雑、食料供給、ガソリンの供給等の問題はありますが、被災地と比べると東京の我々はどれだけ幸せなんだろう、とつくづく感じます。
一刻も早く、被災地の状況が一刻も早く最悪の状況から脱せられますように!!
そして、被災地で迷子になっているペット犬達も救助されますように!!

10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    くりぃむちゃん、大丈夫ですか?(アリスちゃん、大物ですね。)
    あれから10日経ちますけど、まだ余震の恐怖を感じます。
    揺れてないのに、でも何となく揺れてるような。
    クロエは、地震に対しての恐怖よりも、私の地震に対してのリアクションに怯えているようで、
    私にくっついている時間が長くなりました。
    この辺でもあんなに大きい揺れだったのに、計画停電くらいですんでいるのって、ラッキーですよね。
    そのことを自覚しながら、出来ることをしていきたいと思います。

    返信削除
  2. よかったです
    皆さんご無事でしたね!!!
    可哀相に・・・怖かったでしょうに・・・
    アリスちゃんを奥様がなでていたら・・・
    きっと深い信頼関係で結ばれているのでしょう!!
    何があってもママは置いていかない
    そう信じてるからでしょうね!!小さい子がいるとなりのご主人は 帰宅難民になりましたが妻子の元に戻ってあげたく、9時間半、歩いて新宿から帰ってきたそうです
    大阪から無事に戻られてよかったです!!
    きっと大丈夫
    心を痛めてるみんなが 同じ被災者のような気がします
    だからこそみんなで復建する
    きっときっとかなうと思います

    返信削除
  3. monsterloverさん、

    コメント有り難うございます!!
    くりぃむは地震の度に、しかも地震の20分くらい前からそわそわし、尻尾を丸めて抱っこしてくれとせがみ、地震が来ると身体を小刻みに震わせています。
    日頃のやんちゃなくりぃむとは正反対です。アリスは大物。全くと言って良いほど気にとめていないようです。
    クロエちゃんもそうですが、JRTの小さな身体で怯える姿、全力で守ってあげなきゃ!って思っちゃいますよね。
    monsterloverさんが仰る通り、このあたりは計画停電程度で済んでよかったですよね。
    まだまだ油断できません。お互い疲れますが気を張って行きましょう!!

    返信削除
  4. FiveDropsさん、

    コメント有り難うございます!!
    そうですね。程度の大小はともかく、今回の地震と津波により不安な思いをしているみんなが被災者ですよね。
    9時間半も歩いて帰られた方がいらっしゃるんですね。私は会社まで約27Kmあるのですが、もしあの時会社にいたら、先ずエレベーターが停止していたので、オフィスがある15階から1階におりて、多分7時間半から8時間歩くことになったのかもしれませんが、恐らく会社で一晩過ごしたのではないか?と思います。そう言う意味では、大阪に出張していて良かったのかも・・・。
    しかし、もともと出張が多いので、これからが心配です。

    返信削除
  5. 皆さん、ご無事で何よりです。
    ノリさん、やっぱり出張中でしたか。ご苦労様です。
    でも、大阪でよかったですね。一泊して帰って来れたのは
    幸運です。
    知り合いで東北出張していた人は被災されて避難所生活から
    先日やっと帰って来ました。
    ひどい惨状に言葉を失うとはこう言う事ですね。
    公園を散歩していても、何か楽しめないです。
    復興するにはみんなの頑張りが必要ですね。

    返信削除
  6. ノリさん、無事に家に戻れて良かったです。
    最後にノリさんの消息を確認したのが、「地震で帰れず一泊する」
    の所でしたので、その後の被害の大きさを見ると
    すぐには帰れなかったのではないか? と心配していました。
    インターネットでご自宅と連絡が取れたのは幸いでした。
    それでも直接顔を見るまでは心配された事でしょう。

    アリスちゃんの大物ぶりに ほっ。
    くりぃむちゃんの様子を見ると地震の大きさを思い、
    被災地の動物たちのその後が気になります。

    返信削除
  7. Bazさん、

    こめんと有り難うございます!!
    いやぁ、ホント大阪で良かったです。東北に出張にいらっしゃっていた方、ご無事にお帰りになられて良かったですね。

    確かに、今は楽しもうにも、いつも心のどこかに今回の地震や原発の影があって、心から解放されませんよねぇ・・・。

    今日はこれから大阪です。

    返信削除
  8. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!!
    その後、なしのつぶてでで申し訳ありませんでした。
    幸いこちらは皆元気デス。
    アリスはホント大物、というか鈍感というか・・・。
    くりぃむと正反対なのが面白いです。
    Kiyomiさんのご家族、ご親族、ご友人は皆さんご無事でしたか?

    返信削除
  9. ご無事でよかったです!!!(><)
    気になりつつも、コメントするのが遅くなってごめんなさい。
    パパさん大阪出張中の出来事でミワさんもどんなにか心細かったでしょうね。
    くりぃむちゃんアリスちゃんも、無事でよかった。
    まだ落着かない毎日だと思いますが、一日も早く穏やかな日々が戻ってきますようにと
    祈らずにはいられません・・・。

    返信削除
  10. goopeeさん、

    コメント有り難うございます!!
    そして、ご出産おめでとう御座います!!
    こちらは地震が収まっても、原発による放射能汚染問題や、停電なんかで、まだまだ当分の間は気を緩めることは出来そうにありません。
    でも、そんな中この2頭がいてくれるだけで癒されています。
    上記Bazさんのコメントにもありますが、やはり近くの公園に遊びに連れて行ってもやはりどこか心の中で心から喜べない、楽しめないという妙なプレッシャーとストレスを感じています。
    でも、ちゅら君とベビーの関係構築が今後どんな展開になっていくのか、僕達にとっては日々の楽しみになっていきそうです。楽しみにしてますよ〜!!

    返信削除