2011年11月23日水曜日

軽井沢旅行

11月20日〜22日で軽井沢に遊びに行きました。
この時期の軽井沢は日中の気温が10℃あるかないか、夜は-3℃くらいまで冷え込みます。

家を出る時は生憎の曇り空でしたが、軽井沢に到着した頃には虹も出て天気が回復し始めました。
二重になった虹です。

今回楽しみに訪問した場所は、嬬恋村にある広大な敷地のDog Run DOG Vacation
ここのDog Runは平地だけではなく、山全体を駆け回れるようになっています。

冬季はお休みですが、、カフェもあります。
因みに、写真の手前に移っている小さな建物の中では沢庵用の大根と渋柿が干してありました。

くりぃむは早速ボール遊び!
いつもならアリスがそれを遠巻きに見ながら参戦する機会を伺っているのですが、今日は様子が違います。
ワーイ! ワーイ!

ん?アリちゃん何処行ったの?

そうなんです。
アリスはここ、DOG Vacationのランが超お気に入り!!
一人で縦横無尽に、そして昔を思い出すかのように野山を駆け回っていました。
 アハ! アハ! アハ! ここ最高ですぅ!!

もう、嬉しそうに遠くに走っていったかと思いきや、全速力で戻ってきてはデレデレした顔をして我々の横を通り過ぎていきます。

大きな垂れ耳がまるでダンボの耳のように上下し、それに合わせて舌が右や左に揺れています。

まるでドッグランの柵の隙間を探して脱走を謀っているかのように、広大なドッグランの隅から隅まで休み無く走り回るアリス。昔のガンドッグ時代を思い出しているかのような壮観な走りです。

それはもう楽しそうに、足取り軽く山を駆け回っていました。

今回、いつもとアリスの様子が違った事が一つありました。
それは、今までは勝手気ままに、そしてただひたすら走り回っていたのですが、今回はこちらの指示、呼び声に反応するのです。

そして、くりぃむも。
アリスの事が気になるようで、アリスの様子を見にわざわざ遠くから覗きに来たり、
アリちゃん、何してるの? こっちで一緒に遊ぼうよ!!

アリスの元に走り寄っては、一緒に走り回ったりするようになりました。


下のビデオをみると、今までは勝手気ままに走り回っていたアリスが私の事を気にするようになり、そしてお互い同じ行動を取る事が少なかった2頭が同じような行動を取るようになりました。
video


2頭で木の周りをグルグル。

何かをみつけたのかな?






と、思ったら…
















 連れションでした(笑)


ウッドデッキに座って、遠くを見つめるアリス。
ガンドッグとして野山を駆け回っていた頃を懐かしんでいるかのようです。
 昔はもっともっと駆け回ってたんですけどねぇ…
もう、歳なんでしょうかね… 疲れちゃいました…

アリちゃん、何見てるの?
もう、帰るわよ。




ホテルの部屋に帰ったら、アリスのクッションで仲良く寛ぐ(?)二頭。
くりぃむちゃん、邪魔です…
自分のところで寝てください…

僕がベッドで寝ていたら隣に寄ってきてアリスも寝ちゃいました。
アートホテルドッグレッグでは犬がベッドの上に乗ってしまう場合の為に、一枚200円でベッドカバー用にシーツを貸してくれます。)
 疲れちゃいました…
何か、頭が重いですぅ…

アリスの顔が潰れてます・・・
もう、いいんですぅ…
眠いんですぅ…
ムニャムニャ…


今回の旅行では、全速力で走るアリスに「待て!!」と言ったら立ち止まってこちらに戻ってきたり、遠くを走っていてもこちらの事を気にしている姿に、驚きそして少し安心しました。

一緒に暮らして1年、アリスもだいぶ家族の一員として自覚してきたのかな?

12 件のコメント:

  1. こんばんは!

    初めての投稿になります。

    アリスちゃん同様、我が家にもCACIとのご縁で家族になったE・セッター、チェスとシュガーがいます。


    走るのが大好きなセッターにとってこのドッグランは天国みたいな場所ですね!
    アリスちゃんの表情、本当に楽しそうです。

    我が家もちょくちょく近場のドッグランに連れて行ってはいますが、この広さと環境は・・・凄い!


    近々、野川公園への出撃も考えておりますので、運良く出会えましたらその時はよろしくお願いしますm(__)m


    それでは、またおじゃまします♪

    返信削除
  2. SU-SANさん、

    コメント有り難うございます!!
    チェス君とシュガーちゃん、実は家内とCACIの掲示板とブログを拝見させて頂いていました。
    シュガーちゃんはSU-SANさんのところに行くのを待ってたいたかのように出戻りを繰り返していたんですね。本当に幸せそうでいつもほのぼのとした気持ちで拝見させて頂いていました。
    未だ、トライアルを初めて2ヶ月とは思えないくらい2頭がSU-SAN家に溶け込んでいるだけでなく、トイレもしっかり出来るようになり羨ましい限りです。是非、その躾のテクニックをおしえて頂きたいです。
    野川公園には昨日の日曜日にも行っていました。近々お会い出来るのを楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  3. くりいむちゃんとアリスちゃん、大分仲良くなりましたね〜!!
    アリスちゃんは少しずつ、気がついたらこんな事ができるようになってたとか、
    色んな発見が楽しいんですよね♬
    ランで走る嬉しそうなアリスちゃんの姿がとっても可愛いわ〜!!
    ホテルもシーツを貸し出してくれるなんて、親切なところですね、
    我が家は毎回シーツ持参して出かけるんですよ(汗)

    返信削除
  4. あ、あの虹、私も見ました!

    Dog Vacationはセターにとってはありがたい場所ですよね。
    あれだけ自然の中にあって思いっきり走れる場所は貴重です。

    アリスちゃんがパパさんを意識するようになったり、クリ-ムちゃんと行動を共にするようになった様子に、なんだかジーンとしてしまいました。

    保護犬だった子と信頼関係や絆ができて来て、それが実感できた時の嬉しさは、他ではなかなか味わえないのじゃないかしら。

    私も、一喜一憂して、ちょっとの進歩でも大喜びした時のことを今でもはっきりと覚えています。
    この子を迎えて本当に良かったと思える瞬間ですね。

    返信削除
  5. チョキママさん、

    コメント有り難うございます!!
    そうなんですよね。アリスは芸こそ出来ませんが、こちらの言う事を大分理解してきているみたいなんですよね。
    あと、随分とこちらの行動パターンも読むようになってきました。特におやつが欲しい時は(笑)…

    いつも泊まるドッグレッグは朝食のみ食べれますが、腸詰屋のハムがまた最高に美味いんですよ!!
    あと、なかなか洒落た暖炉がありますのでこれからのシーズンは夜は暖炉の前で一杯!なんて良いのかもしれません。

    欠点は夕食は外に食べに行かないといけませんので、テラス席ならOKというお店が多い軽井沢ではちょっと辛いかもしれません。

    返信削除
  6. コロママさん、

    そうです! DOG Vacationの方がコロママさん達もいらっしゃる事を話してました。ホント、セターにとっては楽しくて仕方がない場所のようですね!!
    アリスが我々飼い主を意識しながらも走り回る姿はとても嬉しかったです。又、くりぃむもアリスと一緒になって駆け回っている姿に本当に癒されました。
    正に一喜一憂ですね。
    これから寒くなりますが、年内にもう一度軽井沢旅行に行けたら…と思っています。

    返信削除
  7. DOG Vacation、楽しまれたようですね~
    サラルナも大好きな場所です。
    あの周囲には雉もいるんですよ。
    年内にもう一度行かれるのですか?
    ご一緒できるかな?

    返信削除
  8. くりぃむちゃんとアリスちゃんの可愛い映像にクギ付けになりました♪パパさんを追いかけて走る二人の後姿・・・映画のワンシーンみたいで素敵ですね・・・

    こちらの言う事を理解してくれる回数が増えると
    とっても嬉しいですよね♪私なんて・・・なながひとつひとつ出来る事が増えるたびに毛がボサボサになる位撫ぜちゃいます(笑)

    私もあんな風に我が家の二人を連れてお散歩したくなりました~♪

    あ!ひとつ質問です
    シュガーちゃんて・・・来年のカレンダーの1月のシュガーちゃんですか???そしてチェスちゃんは3月のチェスちゃんですか???

    返信削除
  9. ミモザさん、

    コメント有り難うございます!!
    DOG Vacation、本当に良いですね!! 是非年内にまた遊びに行きたいと思います。
    あの周囲に雉がいるんですか? じゃぁ、猿がいたら桃太郎ごっこ出来ますね!!
    なんて暢気な事言ってられませんね。
    雉って冬もいるんですかね?
    サラちゃん、ルナちゃんは雉を追って柵を乗り越えようとしたりしますか?

    返信削除
  10. ぱす蔵さん、

    コメント有り難うございます!!
    そうですよ!!そのシュガーちゃんとチェス君ですよ!!
    シュガーちゃんは何度かトライアルを経験した出戻り娘なのですが、きっとSU-SAN家に行くのを待ってたんですね。今はチェス君とSU-SAN家の一員としてそれはもう楽しそうな毎日を過ごしていますよ。

    返信削除
  11. 先日はどうもありがとうございました。
    DOG Vacationは我が家も行った事があります!本当に今まで行ったランの中で一番!!人間も犬も楽しめますよね♪アルもアリスちゃんと同じくず~っと笑いながら走り続けてましたよ。
    今度ぜひご一緒に遊びに行きたいですね。

    返信削除
  12. アルママさん、

    コメント有り難うございます!
    本当にDOG Vacationのドッグランは良いところですよねぇ!!
    家の中のでれ〜としたアリスがよみがえったように活き活きと走り回る姿を見てびっくりしました。
    アルちゃん、きっともの凄い勢いで走り回るんでしょうね。
    何だか想像つきますよ。
    一緒に遊ばせたらアリスは途中でバテバテになりそうですが、きっと楽しく走り回るんでしょうね!!
    是非ご一緒しましょうよ!!

    返信削除