2012年12月5日水曜日

御岳山ハイキング

11月上旬、会社を休み会社の同僚夫妻と御岳山にハイキングに行きました。

御岳山はとても綺麗に紅葉していました。

山の麓の滝沢駅から御岳登山鉄道のケーブルカーに乗って紅葉色づく木々を見ながら山頂まで一気に登ります。



御岳山は古くから山岳信仰の対象となっており、武蔵御岳神社という神社が鎮座しています。この神社は由緒正しいものらしく、その始まりは…(詳しくはWikipediaをどうぞ)

それで、ここは難しいことは良く解りませんが、おいぬ様がご神体であるそうで、犬に優しい数少ない神社の一つだそうです。

従いまして、神社の境内も当然ながら犬と一緒に入れますし、犬に対するお祓いまでしてくれます。
そういうことなので、勿論人間4人だけでなく同僚の愛犬オリー君(ボーダーコリー)と我が家のくりぃむとアリスの3頭も一緒です。

先ずは記念撮影(その1)
カメラ目線で記念撮影が出来ています

記念撮影(その2)
くりぃむ「オリー君大きいね。」
オリー「くりぃむちゃんちっちゃいね」
とでも話しているかのような二頭です。

記念撮影(その3)
アリス「でへへ〜。 アリちゃんで〜す。」
っと相変わらずマイペースなアリスです。



さぁ、紅葉の中のハイキング!! ねっとを見ると御岳山ハイキングというサイトが幾つかあり、それはそれは楽しそうなハイキングコースが紹介されています。

神社へのお参りも終わって、いよいよ紅葉の中、ハイキングコースへ出発!!

実は、ハイキングと言うよりも文字通り山登りという感じです。
なかなか結構険しい道を進みます。

オリー君は楽々とこの険しい道を進みます。むしろ我々人間の方が大変でした。

アリスは相変わらずどこへ行っても鳥、鳥、鳥…
でも、意外と険しい道もへっちゃらでぐいぐい引っ張ってくれます。
くりぃむは身体が小さいのと、レッグペルテスの手術で右の大腿骨頭が無いだけに結構高低差がある岩を飛び回るのは大変な様でした。


オリー君は記念撮影をする余裕があります。

アリスは… 記念撮影なんてできません。躾がなっとりませんな…


ハイキングの後半に展望台がある平坦な場所で記念撮影。
アリスは相変わらず遠くの鳥に気をとられてなかなかカメラの方を向いてはくれませんでした。くりぃむは少し疲れた表情です… 辛かったのかな…

疲れましたが、とても楽しいハイキングでした。

いつのまにかもう、12月。
これからは寒いから無理かな? また来年の春に、今度は桜を見に行きましょう!!

8 件のコメント:

  1. 遊んで頂きありがとうございました!桜、ぜひ行きましょう!

    オリーパパ

    返信削除
    返信
    1. オリーパパさん、

      コメント有り難うございます!!
      先日は有り難うございました。
      また是非ご一緒してください。今度こそ、Demode Heavenに行きましょう!

      削除
  2. &です!
    ご無沙汰しています♪
    紅葉きれいですね♪
    くりーむちゃん・アリスちゃんも楽しそう♪
    長野は、雪が舞って、非常にさむいです。

    宮崎の結婚式前に、携帯が壊れデータがすべてとんでしまいました(トホホッ)
    長野への引っ越し・長野結婚式が無事終わり、一息ついています。
    今は、新しい携帯に変えました、番号・メアドは、同じですので、
    すみません!連絡ください!

    返信削除
    返信
    1. &さん、

      コメント有り難うございます!!
      ご結婚おめでとう御座います!! 新婚生活は如何ですか?
      携帯は残念でした。まぁ、新しい人生、新しい携帯で気分も一新!!
      長野は雪なんですねぇ…今週は札幌に行っていましたが札幌も雪でした。
      宮崎とは異なる環境ですが、楽しんでくださいね!

      削除
  3. 紅葉、きれいですね~。
    体力茄子の私は、きっと楽しいハイキング~♪ではなく、
    修行になっちゃうんだろうなあ・・・はああ。
    御岳山は、TVで見たことがあります。
    行ってみたいなーと思いながら、いざ遠出をしようという時は、
    記憶からすっかり消えてしまっているので、実現できていません。
    行ける日は来るかな?

    返信削除
    返信
    1. monsterloverさん、

      コメント有り難うございます!!
      そうなんですよ。結構きついのです、御岳山ハイキング。
      でも、お年寄りも楽しんで(?)いらっしゃいましたから、是非暖かくなったら挑戦してみてください。
      2時間コースですから。

      削除
  4. 御岳山の紅葉、きれいですね!
    おいぬ様がご神体の神社なのですか。
    いつか行ってみたいと思います。

    ワンズとのハイキングは楽しいですよね。
    我が家は登りは良い良い・下りは怖い~です。

    返信削除
    返信
    1. コロママさん、

      コメント有り難うございます!!
      御岳山、是非いらしてみてください。でも、ケーブルカーから神社までの道は階段で結構きついですよ〜
      でも、ワンズは活き活きとして張り切って歩いていましたから御岳山ハイキングはホントに楽しい1日でした。

      削除