2013年4月21日日曜日

散歩にならない…@野川公園

2013年4月21日(日)

家の中ではでれでれのアリスですが、一歩外に出るとお仕事モード。家の中とは全くの別犬です。

これは、E・セターやポインターの習性なんでしょうね…

野川公園に行った時の事です。
ここに来るとアリスは必ず野川に私を誘導します。
勿論、お目当てはカモ。

僕らには姿が見えなくてもアリスは気配を感じ取っているのでしょう、折角の散歩も台無しになるくらい五感を働かせてカモを探します。

野川沿いに作られた歩道からカモの気配を感じ取ると必死に私を川岸まで引っ張ります。
(その時のアリスの白目は充血しています。それくらい必死なのです…)

川岸に着くと、そう、そこにはカモが… そして、恒例のセット…

さて、いつも困っ事にこの後どうしたらよいのか私には解りません。
試しに「よし!」とか「いけ!」とか「Go!」と言っても反応ありません。
かといって、アリスは川に飛び込みカモを飛び立たせるような事もしません。
(水に濡れるのが嫌いなので、飛び込むなんて事は彼女自身もオプションには無いのでしょう…)

結局、この場を離れ、散歩を続けるには:
①アリスを強引に引きずる
②アリスを抱っこしてこの場を離れる
③このままの姿勢でカモが自発的に飛び去るまでひたすら待つ
しかないのです。

散歩になりません…

どなたか良い対処法を教えてくださ〜い!!

8 件のコメント:

  1. ホントに野川への誘導が上手いですよね〜。
    少〜しずつ引っ張りながらいつの間にか野川の方へと
    私を連れて行きます。
    さすがにポインティングドッグなだけあってアモも
    かたくなにセットし続けますよ〜。
    この際せっかくだからフラッシング役のスパニエルでも
    飼っちゃいましょうか?! (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. アモママさん、

      コメント有り難うございます!!
      アリスは最近露骨に野川へ、野川へ、と引っ張ります。そんなに強引に引っ張らなくても、連れて行ってやるのに…
      可愛い奴です。
      アリスはセットしたまま動かず、鳥が飛び去るのをひたすら待ってます…
      多分何かコマンドを与えると鳥を追い立てるんだと思うんですよね。コマンドを待っているんだと思います。
      何だか気の毒になります。

      フラッシング役かぁ… くりぃむを鍛えるしか無いですね。
      勝手気ままに動く2頭に加えて、3頭目を連れての散歩はこちらがくたくたになってしまいそう…

      削除
  2. オフ会の時、川のほとりを皆さんで散歩したけれど、我が家のコルクの引きが余りにものすごくて途中でリタイアしました(;一_一)
    川に引きずり込まれるかと思った~~~。

    アモママさんの提案、いいかも~。
    クリームちゃんにフラッシングドッグ役になってもらいましょう。

    返信削除
  3. コロママさん、

    コメント有り難うございます!!
    セターやポインターにとっては野川はそれはもう涎が出るほど楽しい場所なんでしょうね!
    アデルちゃんなんか川を泳ぐカモに向かって飛び込んでいくくらいです。(幸いアリスは泳ぎが下手なので川には入りません…)

    くりぃむのフラッシングドッグ化、良いアイデアです。
    散歩をしている時に鳩が地上にいて、アリスがセットして動かなくなる時はくりぃむに鳩へ突進させてます。そのお陰でアリスも諦めて歩き出すんです。
    但し、彼女の興味が他に無い時限定なのです。毎回そうやってくれると嬉しいのですが、くりぃむの興味は周りの臭いかぎやボール探し(時々公園の草むらの中に誰かが失くしたボールがあり、それを記憶していていつも草むらに鼻を突っ込んでは臭いをかいで探してるんです。)なので、なかなか上手いこといかないでしょう…

    ということで、散歩にならないときがありますが、こういう事も皆さんとの話題になり、そこから話しが広がる(くりぃむのフラッシングドッグ化)のがこれまたセターと暮らす楽しさなんでしょうね。

    返信削除
  4. 何ででしょうね~?
    家の中と外では別犬のように変わりますよね。
    Ame&Ral達も同じです。
    RALPHは長いお留守番をした後でもトイレを我慢してカモさんを探しています。

    広~いお散歩コースもカモさんが居れば短いお散歩コースに変身する事はよくあります。
    アリスちゃんはじーっと見つめているだけなんですかね?
    ゆっくり近づいたりはしないのかな!?

    そうですね~、良い対処法はアリスちゃんが目力でカモさんを飛び立たせる事が出来るようになる事ですかね!
    これはイングリッシュセターの飼い主さんの永遠の悩みなのかも!?

    返信削除
  5. Ame & Ral パパさん、

    コメント有り難うございます!!
    やはり、鳥を探したりセットしたりするのはセターの本能で、それはどうすることも出来ませんねぇ。
    アリスなんて、トイレしながらでも目は鳥を探していますから…
    カモや鳩にゆっくり近づくのですが、それだけですね。大抵はある程度の距離まで接近するとその後はくりぃむがワッ!っと鳥に向かって襲いかかろうとしますから、そこで鳥たちは飛んでいきます。
    その後に、アリスはクーン、クーン泣きながら追いかけようとします。
    今一、彼女がどうしたいのか私には理解不能ですが、まぁ、彼女なりに仕事をしているんでしょうね…
    可愛い奴です。

    返信削除
  6. はじめまして。
    野川公園 セター で
    画像検索してこちらにきました。

    うちのケティも全くおなじですが、
    足でお尻をチョンと蹴っ飛ばす?(信号を与える)と、
    すっ飛んでいきます。
    我慢比べをして
    ケティがセットしたまま1時間粘って
    私が負けたことがあります。

    http://ketei.a-thera.jp/

    返信削除
    返信
    1. ubabさん、

      コメント有り難うございます!! そして、コメント返しが遅くなり、申し訳御座いません。
      ケティちゃんは、お尻をチョンとやるとすっ飛ぶんですね。うちのはどうやっても動かないんですよ… まさに我慢比べなんですが、大抵は私が強引に引きずります。
      野川公園は鴨が泳いでいますから、川沿いの散歩は本当に時間がかかって仕方ありません。
      でも、アリスは川に飛び込むような事まではしないので、汚れるのが足だけなのが幸いです。
      こちらの方にはいらっしゃるんですか?
      そのうち、アデルちゃんやアモ君、チェス君、シュガーちゃんなんかともお会いできるかもしれませんね!! 今後とも宜しくお願い致します。

      削除