2008年5月18日日曜日

手術終了!

今日はくりぃむのオペ日です。
くりぃむは今朝は朝から食事も水も抜き。僕もくりぃむに付き合って、朝から大好きなコーヒーも朝ご飯も我慢して付き合いました。
当のくりぃむは?と言うと、特に不満も言わず、暢気にソファーの上のベッドで大あくびしてました。
まぁ、自分がオペを受けるなんてわかってないんだから、当たり前ですが・・・。しかし、不思議とご飯やおやつのおねだりは一切なく、むしろソファーでくつろいでいる僕の上で寝てしまった。
今日は先生にお昼前に連れてくるように言われたので、11時半くらいから準備をしていました。そしたら、いつもよりも必死の形相でく〜んく〜んと泣いてました。何か様子が違うのを察知したのかな?


オペは4時開始。先生から電話があり、ノリさん白衣を持って出動!病院の待合室で少し待ち、オペ室に入った時はくりぃむは既に「まな板の上の鯉」状態。
あまりにも小さいのがとても印象的でした。

オ ペが始まり、あっという間に壊死した右大腿骨骨頭に到達し切除。そして縫合、と非常に手際の良いオペで出血も少なく、開始から終了まで僅か40分足らずで した。いつも、会社の動物実験施設での動物実験は肝臓を扱うというのもあるけれど、結構な出血量なので、今回のくりぃむのオペの出血量の少なさには驚きま した。


術後、先生からレントゲン写真と切除した骨頭を見せて貰いました。

レントゲン写真からは壊死した骨頭部が綺麗に取り去られているのがはっきり解りました。

骨頭は、想像以上にもろく壊死していました。くりぃむ、痛かったんだろうなぁ・・・。

その後、麻酔から覚めたくりぃむとご対面。

痛いのかぶるぶる震える身体を、力の限り振り絞って立ち上がり、こちらに来て、震えながらく〜んく〜んと泣いていました。 痛いのだから寝てればいいのに・・・。けなげです。。。


さて、くりぃむは水曜日に退院予定。

僕は明日から来週の月曜までまるまる出張なのですが、火曜の夜、日曜の夜に帰宅するので、来週の日曜の夜のくりぃむとの再会が楽しみです。


CREWS動物病院の皆さん、くりぃむを宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿