2008年10月19日日曜日

ノリさん、ただ今ベトナムです

2008年10月19日【日】

ノリさんです!
ベトナムに着きました。ベトナムは初めて来ました。
18:40成田発の全日空931便ホーチミン行きの飛行機でベトナムに乗り、到着予定時刻の23:00(日本:10月20日1:00)よりも20分早くホーチミンに到着しました。

僕が乗る飛行機です。【成田空港のラウンジから】
携帯で撮ったので画質が良くありません。

着陸前に飛行機の窓から見るベトナムは道路の明かりばかり。家や建物の明かりは全く見えませんでした。
以外と道路が整備されているように見えたのでビックリしました。
そして、空港で台湾から来ている知人と落ち合い、車でホーチミン市を走る事約1時間、当初宿泊を予定していたホーチミン市内のNew World Hotel Saigonから大きく変わり、何となく心細いQuy Nhonという町のHoang Yen Hotelに連れてこられ、チェックインした所です。

空から見た道路はそのオレンジ色の街灯に照らされ、暗闇の中のオレンジ色のラインは、それはそれは美しい光景でしたが、実際に車で走っていると、「え?」って感じでした。
道路は確かに出来ていて舗装もされています。しかし、路面が悪い! がったんどったんといった感じです。
迎えに来た車がサスペンションが柔らかめのFordのSUV車で良かった・・・。

道中、目にとまったのは道路を我が物顔で走るバイク、バイク、バイク。
半端じゃありません。車は思うようには走れません。
日本の暴走族もベトナムだったら、彼らの走り方ではきっと目立たないので警察に追っかけられる事もないと思います。
そして、次に目にとまったのは、間もなく24時というのに屋台のPho(ラーメンみたいなもの)レストランで寛ぐ人達の多い事! 日本で言えば飲んだ帰りにラーメン喰って帰る、というところでしょうか。。。でも、、こちらでは違うようです・・・。
建物や街並みは20年前の台湾といった感じです。日本と較べると40年くらい前、いやそれとも、もっと前の光景でしょうか・・・?

さて、ホテルですが、部屋は広く、ベッドも大きく、バスルームも広く、エアコンもテレビも冷蔵庫もついていて、Internetにも繋がり、何の不満があろうか?という所ですが、どうも落ち着きません。
日頃、日本での出張で贅沢しすぎてるのかな・・・?と、反省しつつありましたが、さっきから小さい蟻どもが机の上や僕のパソコンの上をちょろちょろ動いているのが気になります・・・。
そんなことで、当初の宿泊予定のホテルとのギャップにかなり動揺しております。


果たして、眠れるのであろうか・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿