2010年10月25日月曜日

里親になろう!!




2010年10月25日(月)

ここのところ我が家では、保護犬の里親になろうかどうかを迷っていました。
(9月に3頭の大型犬が看板犬として活躍している清里のburnet hillさんにお伺いしたのも、実は大型犬に対するくりぃむの反応を見たかったからなのです。)

事の発端は、いつもテレビを見ながらNet Surfing(これって、もしかして死語・・・?)しているかみさんが、1年以上前から熱心に見ていたサイトにあります。
そのサイトは、飼育放棄された鳥猟犬(Gun Dogs)のセッターやポインターを保護している「コンパニオンアニマルクラブ市川(通称CACI)」のサイトです。(是非サイトを訪問してください。そして飼育放棄されたペットの現状とその子達を救おうと日々頑張っているボランティアの方々の活動をご覧ください。)

獣医の友人によると、日本全国には年間30万頭以上の殺処分になるペット犬や猫がいるそうです。
このCACIには千葉や茨城で鳥猟の為に飼育されてきたものの、恐らく性格がおっとりしていたり、年齢的に猟が難しくなったり、もしかしたら動きが鈍くさくて鳥猟には向いていないと判断されたのか、心無い飼い主に捨てられ、途方もなく千葉や茨城の路上をうろうろと歩いていたところを一旦は保護されたものの、飼い主が現れないので殺処分になる寸前にCACIのボランティアの方が保護した、何の罪もない鳥猟犬が沢山生活しています。

セッターやポインターといった犬種は、その特徴として、飼い主にとても従順で、Love Loveモードでべったり寄り添ってきたり、他の犬にもとても優しい(というかあまり警戒心が無いようなのです)犬なのだそうです。ですので、家庭犬になれる素質が十二分にあります。

さて、ネットでばかりみていないで実際に保護された犬達を見てみようと、10月上旬に千葉のユーカリが丘で開催されたドッグフェスタに行ってきました。
そこではCACIがブースを出していて、里親募集のワンちゃん達が僕らを待っていてくれました。
そこで出会ったアリスちゃんに一目惚れをしてしまった訳です。

アリス(♀):イングリッシュセッター
推定年齢:5~6歳
なかなかの美人さんですね 
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

甘えた顔、にこにこ顔で尻尾もビュンビュン振っています
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

かまってもらえなくてもじっと我慢です
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

とても大人しく、おすまし顔です
保護しているボランティアの方によると吠えたのを聞いた事がないそうです
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

ケージから出されると、控えめに嬉しそうな顔をしています
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

流石鳥猟犬、綺麗なフォームで鳥を見つめているようです
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

優しそうな、そして嬉しそうな顔をしています
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)

こんな目で見つめられたらたまりません
(写真:CACIのHPより勝手に拝借)
しかし、何故こんな可愛い子を捨てるんでしょうかね。。。
ハンター達にとっては、猟に向かない子達は不要になるとか・・・。とても我々の常識とはかけ離れていますね。
千葉や茨城には本当に信じられない数の鳥猟犬達が毎日のように捨てられ、そして保護されているそうです。
写真のようなあどけない表情で見つめられても平気な顔で捨てられるその神経を疑わざるをえません。

この子の里親になるまでには、先ずトライアルとして最低でも3ヶ月間を一緒に過ごします。
この期間で我々飼い主とくりぃむと良い関係が築ければ、家族の一員として受け入れることができます。

家族になるまでには乗り越えなければ行けない壁が沢山あります。
例えば;
1)くりぃむと上手く過ごせるのか?
(お見合い時、僕がアリスとべったりくっついてアリスを撫でていてもくりぃむは嫉妬しません)
2)2頭同時の散歩(1回最低1時間の散歩を1日2回)をかみさんが上手くこなせるか?
(あっ、私は平日は仕事ですので、休日のみの散歩です。仕方がないのです。ハイ。)
3)家の中で穏やかに暮らせるか。
(常に目を配っていなくても何事もなく過ごせるかどうか?因みにくりぃむは子犬時代を除けば自分のおもちゃとお菓子以外をかじった事は一度もありません。。)
4)室内でのトイレの躾が出来ていない事へきちんと我々が対応できるか?また室内でもトイレが出来るようにしつけられるか?
(くりぃむの散歩の時に使っている“うんち袋”で足りるのか?(笑))
等々・・・。

アリスは推定年齢が5~6歳の♀。乳首の大きさから、恐らく過去に子供を産んだ経験があるのではないか?と思われます。
とても大人しく、いつもニコニコしていて、散歩中にストップをかけるとお座りをして「撫でて、撫でて」と言っているような表情で身体をすり寄せてきます。
鳩や烏等の鳥を見ると鳥猟犬の本能が蘇るのか、流石セッターだけに、鳥を飛ばせるためにセットしようとしますが、リードでチェックを入れ、「行くよ」と声をかけると大人しく歩きます。そして、幸い引っ張り癖があまりなく、リードでのチェックで十分コントロールが出来ます。

不安はありますが、でも障壁を乗り越えた後には人間2人と小型犬1匹、大型犬1匹の和気藹々とした生活が待っていると信じています。
個人的には(実現できるか否かは別として)本格的なアウトドアライフをEnjoyしたいと思っております。
くりぃむと上手く付き合っていけるかな?
お互い関心が無いようですが・・・。
写真:ノリさんのiPhone4
トライアルは来週4日から始まります。
皆さん、あたたかく見守って下さいね!!
そして、アドバイスも是非是非お待ちしています!

12 件のコメント:

  1. うわぁ!
    面白い展開になってきましたね。

    アリスちゃん、こんなかわいい子が捨てられちゃうなんて!
    そして、捨てられても こんな可愛い天使の笑顔で人間に寄り添ってくるなんて
    切ないですね。
    くりぃむちゃん と仲良く生活できれるといいなぁ。
    正式に家族に迎える事が出来ますように。
    吉報を心待ちにしています。

    散歩・・・大変だけど、ミワさん ファイト〜!

    返信削除
  2. くりぃむちゃんのBlogを知るきっかけになったレッグパーセスという病気。実は我が家のトトロはレッグパーセスがきっかけで里親を募集していて、出会いました。我が家のジャック3匹は全員里親で、ある程度大人になってから我が家に来ました。
    Hanakoと出会った時も… 誰にも体を触らせなかったHanakoが私と出会った時にだけ初めて自分から体を寄せてきたと、Hanakoを保護していた人に言われました。
    子犬をブリーダーやペットショップから買う時って、人間が選ぶものだと思います。でも、里親で迎える時は犬に選ばれるんだと思います。そして、大人になってから結ばれたこの絆って本当に本当に深くて…。もう一緒にすごしていると思うので感じているかもしれませんが、一度悲しい思いをした犬が、再び、人と一緒に歩こうと思った時につながった気持ちって本当に何ともいえません。だから私はきっと、これからもずっと、パピーから犬を飼うことって無いだろうなと思っています。里親として犬と出会って選ばれて、深い絆で結ばれて・・・。これからとっても楽しい日々ですね!! 5歳過ぎてからの大型犬の優しさ、何ともいえません。私、年齢を重ねた大型犬、本当に大好きです。

    くりぃむと、早く仲良くなると良いですね! うちの場合、Hanako、Totoro、Kikiと3回新しい犬が来る事になりましたが、それぞれ本当に時間も方法も違ったなーと思います。 ただ1つだけ共通していたことは、"喧嘩"かも。 SakuraとHanakoも喧嘩をして、HanakoとTotoroも喧嘩して、HanakoとKikiも喧嘩して…。一緒にいる事は多くても、本当に同じ"群れ"って感じになったのは、喧嘩を乗り越えた時だったなと思います。我が家の場合、Hanakoが気性が荒いので結構すごい喧嘩でしたが、グッとこらえてただただ見守る…。見守るのがコツだったなと思っています!

    2匹散歩ですが、Sakuraが使っているリード、結構使えますよー。手で持つのではなくて、体に横がけするリードを作ってもらっています。

    って随分長文になってしまいました。ごめんなさい。
    これからまたBlog楽しみにしています!!

    返信削除
  3. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!!
    本当に、保護された犬たちはけなげです。人間に捨てられたのに、それでも人間に甘えてくるんですからね。
    このCACIに保護されている犬達はどれもみんな人間が大好きなのです。勿論、CACIのスタッフの皆さんの、心から愛情をかけたお世話の賜だとは思いますが、我々よそ者が来ても大歓迎をしてくれるのです。
    我が家にゆとりがあればどの子も一緒に暮らしたいところですよ。。。
    さてさて、くりぃむは知ってか知らずが、多分知らないともいますが、相変わらず超マイペースで毎日を送っています。
    今日は散歩に行く時に犬用のガムをくわえて家を出たとか・・・。
    彼女にとっては今までのペースを大きく崩されることが大きなストレスにはなろうかと思いますが、きっとこの変化が将来の彼女にとっても幸せな事になったと思ってもらえるよう我々飼い主がリードしていかねばなりませんね。
    アリスとの暮らしぶりをBlogで報告していきますね。

    返信削除
  4. Hanakottyさん、

    コメント有り難うございます!! そして、貴重なアドバイスも有り難うございます!!
    Hanakottyさんの愛犬たちはみんな里親として暮らし始めたんですね。
    これから僕らもまだトライアルですが里親としてアリスを迎えるに辺りいろいろと戸惑う事もあろうかと思いますが、そんな時はアドバイスをお願いしますね!!

    リードの件、大変参考になります。
    アリスは比較的リードでのチェックでコントロール出来るのですが、くりぃむがやたらとあちこちに動き回りますので、むしろそちらの方が問題かも。

    Hanakottyさんのご指摘通り、数いる保護犬の中でアリスが一際目立ったのはきっと彼女がこちらにメッセージを送ってきたのだと思っています。そして彼女のその気持ちに応えられる事が今は嬉しくて仕方ありません。
    くりぃむも実はペットショップに4ヶ月もいて、僕らが来るまではケージの外に出た事もなかったらしいです。値段も半額に下げられて、もし僕らが迎えなかったらどうなったことやら・・・。と思っています。

    くりぃむとアリスの絆、くりぃむと僕らの絆、アリスと僕らの絆を大切に育てて強くしていき、楽しい毎日が過ごせるようにリードしていかねば!と張り切っています。

    これからもアドバイスをお願いしますね!

    返信削除
  5. ついにお迎えすることになったんですね。
    (ミワさんとお散歩中に時々お会いする、けいままです)
    捨て犬、殺処分の話を耳にしては、寂しさと憤りを感じ、どうしようもない気持ちになりますが、こういうお話を聞くと救われます。
    トライアルがうまくいくように祈っています。
    ミワさん、お散歩の時、アリスちゃんに会えたらいいな。

    返信削除
  6. けいままさん、

    コメント有難うございます‼
    いつもかみさんからけいままさんのお話は聞いておりました。

    あの落ち着きのない、やんちゃなくりぃむと、一旦引いたらきっと怪力なんだろうなぁ、と思われるアリスの散歩、かみさんにとっては未体験ゾーンに突入することになると思われます。
    きっと滑稽な散歩姿であろうと思われますので、その時は笑って、いえ声をかけてやってください。

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. アリスちゃん!
    とても優しい顔をした子ですね。
    3ヶ月間のトライアルって、ずいぶん長いような気がするのですけど、
    タフな人生を送ってきた犬にも、そのくらい長い時間をかけて、
    新しい家族を選ぶ権利がある、と思えば、納得です。
    仲良くなれるといいですね。
    次のエントリ、楽しみにしてます。

    返信削除
  8. monsterloverさん、

    コメント有り難うございます!
    アリス、愛らしい表情でしょ? くりぃむと仲良く暮らせれば最高なのですけどね!
    さて、これからどうなる事やら・・・。楽しみ半分、不安半分といったところですね。
    でも、くりぃむとの出会いも、アリスとの出会いもきっと何かの思し召し。
    大切にしていき、そしてアリスを家族に迎え入れたいと思います。

    返信削除
  9. 保護犬を迎え入れられる事、お仲間が増えたようでとっても嬉しいです!!
    アリスちゃんとっても美人さんですね〜
    どうぞじっくり時間をかけてあげてくださいね、
    最初からすべてはうまく行かないかもしれませんがきっと素敵な絆が気づけると思いますよ。
    うちもチョキたんが推定4〜5歳で我が家の一員となって、早1年半が立ちましたが
    最初の頃出来なかった事が今は出来るようになっていたり、
    表情が変わって来たりと色々と気づく事があり、見つける度にとっても幸せな気持ちになります。
    保護犬はみんな強運の持ち主ですし、ワンコが里親様をしっかり選ぶっていいますから
    きっとこれも何か縁があったんですね、きっと。
    くりぃむちゃんと仲良しになれるといいですね!!
    頑張ってくださいね!!

    返信削除
  10. チョキママさん、

    コメント有り難うございます!!
    そうですね。焦らずに3ヶ月のトライアルの期間に、くりぃむとアリスの絆、区りぃむ、アリスと我々飼い主の絆を築いて行かねばなりませんね。
    そして、3ヶ月経過したら晴れて家族の一員としてアリスを迎えられるようにしなくてはなりませんね。

    「保護犬は強運の持ち主」、アリス自身が我が家に来た事が「運が良かった」と思えるように焦らずじっくりと関係を築いていきます。
    いろいろと戸惑う事があろうかとは思いますが、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  11. ご無沙汰です。
    この夏、すっかり弱って寝込んでいましたが(笑)、
    その間にノリさんはブログ復活されてたのですね♪
    もっと早くに気が付けばよかったぁ・・・遅くなってすみません。(><)
    でもって、里親とは・・・びっくりです!!
    トライアル始められたのかな?色々大変なことはあるかと思いますが
    とっても意味のある苦労だと思います。
    そして素晴らしい経験もたくさんできるんだろうなぁと、
    記事を見せてもらいながらワクワクしてます♪
    お迎えする子の精神的なケアにもまして、
    やはり今現在家族であるくりぃむちゃんとの相性、関係づくりが何よりの心配だと思います。
    根気強く頑張ってくださいネ♪応援してます~!!!

    返信削除
  12. goopeeさん、

    コメント有り難うございます!
    goopeeさん、すっかり安定期に入ったみたいですね!でも無理は禁物ですよ!!

    里親になるなんて、ビックリですよねぇ。
    こちらとしてはくりぃむと上手くやっていけるかが不安ですが、Hanakottyさんのコメントにあったとおり、犬同士の折り合いをしっかり確かめながら2頭の成長を見守っていきたいと思います。
    個人的には、楽しい事しか思い浮かばないのですが、かみさんが2頭を連れて散歩に行くのを想像すると心配です。(2頭の事がね。)

    これから、再びちょくちょくブログをUpしていきますので、宜しくお願いしますねぇ。

    でも、そんな事より、そちらのBabyの事が楽しみですよお!!
    呉々も無理しないでね!!

    返信削除