2012年2月25日土曜日

アジリティ


あはは。またまたサボっちゃいました。

さて、先日(2012年2月11日(土))埼玉の秋が瀬公園にて行われたアジリティの大会に、会社の同僚と愛犬 オリー君(ボーダーコリーの男の子 1歳半)が出場するとのことで見学に行って参りました。

会場は3つのコースに分かれており、オリー君は難易度の高い競技(クラス)に参加です。

スタート直前。友人の目を真剣に見つめて指示を待つオリー君。
我が家の2頭とは大違いです(~_~;)
飼い主(友人)の指示に従い、もの凄いスピードで障害物を目指して走り出します!!
シーソーもお手の物。

ハードルも軽くぴょ〜ん!!
スラロームも軽快なステップで!!
身体の動きに合わせて尻尾が巻き付くのがとても可愛い。

そして勢いよく坂道を駆け上り…
確実に白いところを踏んでから着地します。
私から見るととても素晴らしい走りでしたが、今回は残念ながら上位入賞ならず。
オリー君はまだ1歳半。まだまだこれからが楽しみです。
オリー君は我が家の2頭とは異なり、きちんとコマンドを聞き分け、そして絶対服従(Absolute Ovidience)です。
競技中も全速力で走りながらもしっかりと飼い主の指示を聞いています。

それにしてもボーダーコリーの走る姿は美しいですねぇ。
かれこれ30年ほど前になりますが、私も実家でラフコリーを飼っていました。
ラフコリーはとても賢く、そしてとても優雅で綺麗です。でも、当時は福岡の田舎暮らしで、大型犬は外飼いが当たり前の時代でしたので、いつも薄汚れていました。
今だったらいつも綺麗にしてあげたのにな…、って言うか”外飼い”なんて考えられない…。

さて、我が家の2頭はと言いますと…

会場で知り合った15歳のイングリッシュセター チャンプ君(だったかな…? 最近はどうにもこうにも名前を聞いても直ぐに忘れてしまう… いかんなぁ…)のお母さんにおやつのおねだり…

チャンプ君も7歳位まではアジリティーをやっていたそうですが、飼い主さん曰くセッターの訓練は他の犬種に比べてそれはそれは大変だったそうです。何だか想像つくなぁ…
すみません。お腹が空いたので、なんかもらえませんかねぇ…?
そしてくりぃむはチャンプ君にご挨拶。
セタークラスの犬は同類と思っているのか、物怖じせずにズカズカと進んで挨拶に行きます。
アリちゃんと似てるけど、どこか違うわね…
こら、そこのちっこいの! 無遠慮なやつだなぁ…

何だったんだ、あの子は…
初めてのアジリティ見学でした。
人と犬の息がぴったりな姿はとても微笑ましく、飼い主と犬との絆の強さを改めて感じた一日でした。



8 件のコメント:

  1. 応援&たくさん写真をありがとう!
    次は表彰台上れるように頑張ります!

    返信削除
  2. オリー君

    コメント有り難うございます!

    今回は残念でしたが、あんなにきっちり躾されている賢いオリー君ですから、表彰台はもう目の前ですよ!!
    また応援に行きますね!!

    返信削除
  3. さすがくりぃむちゃん。アリスちゃんと同じ大型犬にも上手にご挨拶していますね・・・。

    いつも思うのですが・・・くりぃむちゃんとアリスちゃんの胸元に可愛いコンチョが!見る度に気になっていて♪ ななが我が家へ来た一周年記念で注文したいと思っているのです♪お勧めの色など教えて頂けたら嬉しいデス♪♪

    あと・・・身体すっぽり覆って手首、足首がゴムタイプ、フードもゴムで調節出来る様な
    ワガママいっぱいのレインコートを探しています。お勧め品ありましたら教えて頂けますか?

    よろしくお願い致します♪

    返信削除
    返信
    1. くりぃむ&アリスママ2012年3月1日木曜日 19:38:00 JST

      ぱす蔵様

      コメント有難うございます。

      犬グッズの買い物大好きなママがお返事させていただきます。

      我が家もアリスのレインコートを探している最中で、実際の使い心地等は分からないのですが、ぱす蔵さんのリクエストに沿いそうな物を探してみましたので、以下のリンクをチェックしてみてください!
      http://item.rakuten.co.jp/dogland/1125513/
      http://item.rakuten.co.jp/pet-alpha/c/0000000830/
      http://item.rakuten.co.jp/varietyshop/0126-00371-20/
      http://item.rakuten.co.jp/wanbyone/10004537/#10004537
      http://item.rakuten.co.jp/petpro8-r/hahrr-07/


      迷子札はFive Dropsさんに作っていただきました。
      このブログの右側にもブログをリンクさせて貰っていますが、お店のHPは
      http://www.five-drops.com/
      になります。

      色は最初アリスにはワインレッド、くりぃむにはオレンジを推薦してもらいましたが、悩んだ末どうしても二人お揃いにしたかったのでオレンジに決めました。

      HPを見ると我が家がお願いした頃と革の色が大分変っているようですが、ななちゃんは女の子ですので赤やオレンジ、ピンク等も似合いそうですね。

      後、我が家は迷子札本体だけでなく、コンチョにも携帯番号を彫ってもらいました。

      相談すると色々とアドバイスして頂けるので、是非検討してみてください。

      削除
    2. お忙しい中、お返事頂きありがとうございました♪

      早速レインコートはアクセスしてみます。
      いくつも調べて頂いて申し訳ありません・・・。
      感謝です♪

      迷子札もアドバイスありがとうございます♪
      じっくり選んで注文したいと思います・・・。

      また、明日から雨模様・・・寒くなったり暖かくなったり
      風邪などひかれませんようお気を付け下さいね。

      いつもありがとうございます♪

      削除
  4. 朝から失礼します♪おはようございます♪レインコートですが・・・
    40%OFFが全て完売、パジャマも完売で前年ですが諦めました
    で、注文したレインコートがペットプロ8の赤いレインコート♪

    到着してサイズ合うようでしたらブログで
    お披露目します(笑)

    色々な犬用品教えて頂きありがとうございました♪
    これからも良い物見つけてらぜひ、教えて下さい。
    よろしくお願いします♪

    PS・あのパジャマ・・・定価でも良いので欲しいデス~

    返信削除
    返信
    1. くりぃむ&アリスママ2012年3月5日月曜日 7:43:00 JST

      ぱす蔵様

      糠喜びさせてしまったようで、こちらこそごめんなさい(>_<)
      ななちゃんのサイズは3Lでしょうか?
      アリスやななちゃんの柄って実際より身体が大きく見えるようですね。
      XLならまだ在庫があるのに残念です。。

      我が家も時々一緒に寝ていますよ!
      「時々」というのは、人間用のベッド、寝室の自分のベッド、リビングのソファの中からアリスが自分で寝る場所を選ぶので、毎日は一緒に寝てもらえないのです(笑)
      この時期湯たんぽ代わりになるので私としては抱っこして寝たいのですが…。

      パジャマですが、我が家も以前抜け毛予防に家の中で洋服を着せていたのですが、洗濯の時に洋服に付いた毛をとる作業が面倒くさくてやめてしまいました。
      シーツや毛布をコロコロで掃除する方が楽で効率が良いようです。

      削除
  5. 誤字です(汗)すみません・・・

    前年⇒残念

    でした・・・訂正してお読みください・・・
    恥ずかしい・・・

    返信削除