2010年11月14日日曜日

アリスが来て2回目の週末を終えて・・・

2010年11月14日(日)

今日で、アリスが来て丸10日が経過しました。

最初は、ケージから出ると直ぐに僕らの懐に頭を押しつけて撫でて!撫でて!と擦り寄り、そしてまるでストーカーのようにどこにいてもしつこく身体をすり寄せていました。
これまで、余程寂しかったんでしょう。
ここ数日は、クッションのお陰かケージの外に自分の居場所を持つ事が出来たからか、撫でてもらえない時はクッションの上で寝ている時間が増えてきました。
この環境に慣れてきたのかな?

これまで、家の中ではいたずら等の問題はなく、くりぃむとも大した喧嘩もせず、わりと平穏無事に過ごしております。
ただ、くりぃむを体当たりで押しのけて僕等に甘えようとする行為や、独占欲から来ると思われる唸りがまだまだ見られるので早い内に直していかなければなりません。

しかぁし!! 一度外に出ると別犬になったかのように変わります。
これがイングリッシュセターの面白いところでしょうか。
家の中では甘えん坊のぐぅたら犬ですが、外にでるとキリリ!!としまります。
こう書くと格好良く聞こえますが、我が家の近所は都内と言えども木々がとても多い所なので(自宅の裏は市の自然保護樹林地帯)かみさんにとっては散歩がかなり大変なようです。
アリスの引っ張りは、リードのコントロールである程度は制御できますが、鳥を見た時の引きはその比ではなく、くりぃむが引っ張るのとは雲泥の差。
そしてくりぃむは右に左にジグザグ歩きなので、2頭引きの散歩はかみさん曰く自分の身体がバラバラになるかと思う位大変だそうです。
多分傍から見たらかなり滑稽だと思われます。。

そして、トイレの躾。
アリスは完全外派。朝夕の普通のお散歩の他に、朝起きて直ぐと寝る前のトイレ散歩が必須です。僕がいる時は問題ありませんが、出張の時はかみさんの役割。
室内トイレの躾が出来ると随分と楽になるのですがねぇ・・・。


さて、昨日に続き日曜日の今日も野川公園に行ってきました。今日は遊びに行くと言うよりも散歩がメインです。

 川沿いの歩道を歩いていると、ピタッ!と止まり見つめます。

その目の先にはカモがいます。 

ひとたび鳥を見つけてセットすると、この場から引き離すのが大変。
多少の力では動きません。

何とか引き離し、歩き出すとまたまた数羽のカモが・・・。 

何を考えているんでしょうかね。
まだ鳥猟の仕事が頭から離れないのでしょうか? 

川沿いの道の散歩はアリスにとっては鳥の誘惑との勝負。
くりぃむにとっては楽しい楽しいラフな道。
でも、やっぱり公園に来たらボール遊びをしたいようです。
っが、今日はボールがありません。

しかし、そこはくりぃむ、松ぼっくりを拾ってボールに見立てて遊んでいます。
 アリス「くりちゃん、何で遊んでるの?
くりぃむ「ん? 松ぼっくりよ!! これね、遊べるし食べられるし、一粒で二度オイシイのよ!

さぁ、今週は2頭にとってフロントラインとフィラリア予防の週。
土日の野川公園での汚れも落とさなきゃ!
今まではくりぃむだけのシャンプーでしたが、これからは2頭同時です。

先ずはアリスを湯船に入れ、くりぃむのシャンプーが終わるのを待ちます。
くりぃむは身体が濡れるのが大嫌い。
アリスは?
 くりぃむ「助けて〜!! わたし濡れるのいやよーーー!!
アリス「あ〜ん、良・い・湯・だ・な♪ あ・は・は~♪

くりぃむ「あれ? アリちゃん、何ともないの? 凄〜い!!
アリス「あ〜、気持ちえぇ〜~~♥」 


アリス「うっふ~ん、入念にお願いね♥♥
シャンプーしていると、目を細めて気持ちよさそうにしています。 

アリス「あ〜、極楽、極楽。。。」 
くりぃむ「アリスちゃんって意外と顔が大きいのね。
既に毛を乾かし終えたくりぃむが恐る恐る覗いています。

ドライヤーで乾かされているアリス。
何だか目つきが情けない・・・。
この後、よっぽど気持ち良かったのかドライヤーをかけられながら横になって寝息を立てて眠ってしまいました…とさ(笑)

8 件のコメント:

  1. 二回目の週末もとても楽しそうですねo(^▽^)o アリス、シャワー浴びたんだぁ。お散歩もそうですが、大型犬ってやっぱり大変じゃなかったですか? ジャック3匹ジャンプーよりゴールデン1匹のほうが時間かかると私は思ってます(笑)

    今更気付きましたが、アリスも女の子でノリさんち大奥じゃないですかぁo(^▽^)o 出張から帰ってきたら、大奥連合できてるかも?!(*^o^*)

    返信削除
  2. Fumiさん、

    コメント有り難うございます!
    いろいろと大変ではありますが、仰るとおり楽しく過ごしております。
    大型犬(アリス)と小型犬(JRTのくりぃむ)ですが、散歩はアリスの方が鳥がいた時の引きはありますが、言う事を聞きますし、こちらに従いますので楽です。シャンプーもくりぃむは濡れるのを嫌がりますのでアリスの方が楽です。
    毛を乾かすのはくりぃむのほうが身体の面積が小さいので楽です。
    まぁ、長所と短所がありますが比較的2頭ともそんなに手はかかりませんから助かっています。

    そうなんです!我が家は女性ばかりです。
    結託されると怖いよぉ〜

    返信削除
  3. お散歩はやっぱりアリスちゃんがママさんのペースに慣れるまでは
    ちょっと大変でしょうね〜
    2匹一緒に湯船に入れるなんて凄いですね!!
    仲悪かったらそんな事無理だし、かなり順調なんじゃないでしょうか。
    何をするにしてもすべてがとても楽しそうですね
    もちろんそれだけじゃないはずだけれど
    パパさん、ママさん引き続き頑張ってください!!

    返信削除
  4. やっぱりお散歩は大変みたいですね。
    いい季節で、赤や黄色の葉っぱに見とれながらお散歩していますが、
    そんな余裕はなくなっちゃうんでしょうね。
    ミワさん、ファイトぉ~!

    濡れるのが嫌いな子には、お風呂はつらい時間ですよね。
    温かくて気持ちがいいのに。
    お風呂の中のアリスちゃんの笑顔がたまりません~!

    返信削除
  5. チョキママさん、

    コメント有り難うございます!
    そうですねぇ。やはり犬は飼い主の態度もしっかり見極めて自分の行動を決めますし、特にアリスはその傾向が大きいみたいで、僕に対する態度とかみさんに対する態度が少し違いますね。まぁ、かみさんも徐々に慣れてきてコントロールできるようになっていますから、やはり時間の問題ですね。
    後は、くりぃむとの関係ですね。
    二頭ともおとなしく湯船に入っていますが、まだまだこの二頭の距離は当たり前ですが「赤の他犬(人)」という感じでなかなかお互いを認めてはいないですね。
    これも時間の問題でしょうが、今のところの最大の頭痛の種ですね。。。

    返信削除
  6. monsterloverさん、

    コメント有り難うございます!
    そうそう。秋の気配を楽しむどころではないみたいです。
    冬迄には何とかなれば良いのですけどね。。。
    頑張って欲しいものです。

    くりぃむは本当に濡れるのが大嫌い。
    目がそれを訴えているでしょ? でも、シャンプーをしている時と身体にお湯をかけられている時は気持ちよさそうな顔をしているんですが、シャンプーが終わって、ドライヤーをかけ終わると家の中を全力で駆け回ります。
    ストレスの発散ですかね?
    一方のアリスは顔にシャワーでお湯をかけられても気持ちよさそうにしています。大型犬のスケールの大きさを感じます。
    犬の個性もおもしろいですね。

    返信削除
  7. こんにちは。
    過去日記をツラツラと拝見させていただきました。
    なので、くりぃむちゃんとアリスちゃんのコンビがまた面白くなってきました。

    お風呂画像の真逆な表情が面白いですね。
    くりぃむちゃんはお風呂苦手なのね。Y(>_<、)Y
    アデルは一週間か二週間に一度ですがノリさん宅はどんな感じでしょう。
    入れ過ぎでしょう!?って言われる事もあるのですが、やっぱり二週間が限度かな。アデルは。

    一枚目から四枚目のアリスちゃんの後姿。
    ぷぷっ、笑っちゃいます。( ´艸`)
    何とも言えない、見慣れた後頭部の連写が美しすぎる!(笑)

    この子達の鳥に対する執着は素質と訓練から来ているのかなぁ?
    たまにはお仕事(猟)を忘れて、楽しくお散歩しようよって思うこともありますが
    こちらの都合の良いようには行かないものですね。

    「ほら、パパ!あそこに鳥さんがいるよ!」とこんな風に教えてくれているんでしょうね。
    あの後頭部から頭の中をのぞけたら良いのに・・・。
    たまにはポイントして動かない時、褒めてあげてくださいね。
    アリスちゃん、立派なお仕事ぶりなので。Good-job!('-^*)/

    返信削除
  8. Bazさん、

    コメント有り難うございます!
    そうですねぇ、この2頭のコンビがどんな関係になっていくのかとても楽しみです。きっと上手くいくと思うんですけどねぇ。。。

    ESって本当に鳥への執着心が強いですよね。
    これは、訓練されたとかいうのではなくって本能のままって感じですよね。
    Bazさんが言うように、家の中とは全くことなる態度が何ともいえないほど可愛いですね。

    まだまだアリスとの会話ができる程関係が出来ていないので、散歩中に彼女が何を考えているのかわかりませんが、少なくとも家の中での彼女を僕らに一所懸命に好かれようとしている仕草が何ともいえなくいじらしい。。。

    返信削除