2010年11月7日日曜日

徐々に・・・

2010年11月6日(土)

この日は2頭の気分転換に、友人K夫婦と2頭と野川公園にお弁当をもって遊びに行ってきました。
二頭とも、とても嬉しそう!!

前日にアリスが唸った事が気になっていたので、外で一緒に遊ばせるとどうなるか見たかったのです。
ちょこちょこと自由奔放に自分の周りを動き回るくりぃむにアリスはきっとイラついている事だと思います。
何かが起きるかもしれないと気を張っていたのですが、意外や意外、2頭はつかず離れずですが一緒に遊んでいました。

くりぃむはサッカーボールが大好き!
男の子が遊んでいるサッカーボールが欲しくて欲しくて仕方ありません。
そして、アリスもくりぃむにつられてサッカーボールに関心を示しています。

一緒になってサッカーボールを追っかけます。

でも、男の子が近づいてくるとアリスはトーンダウン。
一方のくりぃむは「よっしゃー!!」と言わんばかりにぐいぐいリードを引きます。
くりぃむの方が執念深そうです。 
アリスは他のものに気をとられているようです。

暫く、二頭は一緒になってサッカーボールを追いかけていましたが、くりぃむが疲れたので一休み。
「はぁはぁ、あぁ疲れた・・・。」
疲れて休んでいても、まだまだボールを見つめています。

くりぃむが休んでいる間に、アリスとボール遊びをしてみました。
無邪気にボールで遊ぶアリス。
きっと、前の飼い主さんにも遊んでもらってたんでしょうかね。
一所懸命にボールを追っかけてました。


さぁ、野川公園で2時間くらい遊んで、みんなで南町田のグランベリーモールに買い物&食事に行きました。
大好きなOUTBACK STEAKHOUSEのBloomin' Onion。
これ、Appetizerとして最高!! 

くりぃむとアリスは大人しく?食事が終わるのを仲良く待っていてくれました。

あれ? また自分達ばかり何か美味しいものを食べてるでしょ!!

この日は、一つくりいむとアリスの関係に明るい兆しが見えてきたかもしれない嬉しい事件がありました。
それは、グランベリーモールのスタバでくりぃむを膝に、アリスを椅子の横に座らせて頭を撫でていた時の事です。
側のテーブルにいた、体重43Kgの、それはそれは大きな身体と大きな顔をしたGolden Retrieverがくりぃむに近づいてきたのですが、そのあまりの大きさとしつこさにくりぃむが怯んだ瞬間、アリスがその間に割って入り、その大きな(アリスの体重の2倍です)Golden Retrieverを威嚇して追い払ったのです。

私はこの瞬間、驚き、そして感動しました。
まだたった3日しか経っていないのに、しかもアリスにとっては「目の上のこぶ」である筈のくりぃむを守ったように見えたのです。
アリス、有り難うね!!

ふと、アリスを見ると、遠い目で何かを見つめていました。
その目の先には・・・。

アリス、何を見ているのかな?

もう、クリスマス・ツリーのシーズンなんですね。

 今年からは、アリス、くりぃむとクリスマスを一緒に祝っていこうと思います。

楽しいクリスマスにしようね! くりぃむ、アリス!

10 件のコメント:

  1. 楽しい一日を過ごしたようですね。
    飼い主も犬たちも一緒に楽しいのが一番!

    アリスちゃんがくりぃむちゃんを守ったんですね。
    感動して、目頭が熱くなっちゃいました。

    そして、 ふと 思ったんですけど。
    我が家の2匹、明らかにマイロの方が上で、
    これは家族も犬たちも当然の事として生活しているのですが、
    時々、何かを食べているときとか、おもちゃで遊んでいるときとか、
    序列は下のはずのミラが唸ったりするんですよ。
    反対の場合もあるんですけれどね。
    これ、お互いを受け入れている上での自己主張と私は解釈しています。
    もしかして、くりぃむちゃんとアリスちゃんもそんな感じではないのでしょうか?

    どらにしても、明るい兆し。
    今日は良い日でしたね。

    返信削除
  2. 保護犬を引き取られたのですね。頭が下がります。

    人間の兄弟だって親の愛情を競い合うライバルだけど
    外敵に対してはかばい合うものだから、くりぃむちゃんと
    アリスちゃんの間にもすでに仲間意識は芽生えているんでしょうね~。(涙)

    アリスちゃんと同じ犬種、以前しつけ教室で一緒になった際、
    相当コマンドが聞く賢い犬だったことを覚えています。
    排せつも散歩中指示したところでするそうでびっくりしました!ママのこと大好き!って感じでした。
    JRTも損得勘定という意味で賢いですが・・・。

    今後も興味深く、更新を楽しみにしています!

    返信削除
  3. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!
    そうですね!みんなで一緒に楽しむのが一番ですね!

    アリス、本当に驚かせてくれました。
    本当にアリスがくりぃむを助けるために威嚇したのなら嬉しい限りです。

    マイロ君とミラちゃんの関係、有り難うございます。
    そんなこともあるんですね。
    今、うちの二匹は1mくらいの距離を置いて眠っています。
    大きな進歩かもしれません。
    まだまだ、いろいろと大変かとは思いますが、二頭の絆が強くなる事を期待して過ごしていきます。

    見守っていてくださいね。

    返信削除
  4. アメリままさん、

    コメント有り難うございます!
    そうなんです。セッターって人間大好き!!なんですよね。
    家の中では現在のところは何があるか解りませんから大抵の時間はケージの中で過ごしてもらっていますが、ケージから出すと「撫でて〜」ってべったりです・・・。
    躾はまだまだこれからです。

    くりぃむとアリスが頑張っている以上に我々飼い主がしっかり二頭をリードしていかないといけませんね。
    頑張ります!!

    返信削除
  5. Outbackの写真見たら、猛烈に食べたくなっちゃいましたよー。おいしそうー!!

    40キロ越えのゴールデン!!アリスとくりぃむ、少しずつ仲間っぽくなってきているんですねー♪ うちも今日、ドッグランでティファニーが威嚇されていたらHanakoが”何だね?”って感じで出て行っていました。彼らの関係っておもしろいですよね!!

    どんな2匹になるのかなー
    たのしみですね!!

    返信削除
  6. Hanakottyさん、

    コメント有難うございます!
    うんうん。ワンコ達の関係って本当に面白いですね。
    自分よりも弱いものを守ろうとするんだよね。
    誰が教えたわけでもなく、本能に従っているんだろうけど、素晴らしい本能だと思います。。
    彼らが喋ってくれるともっと面白いのにな。
    まだまだ油断はできませんが、くりぃむとアリスの関係は、徐々に距離が縮まっているようですので、これからが楽しみです。

    返信削除
  7. 早くもアリスちゃん、くりぃむちゃんのことを、
    自分身内の仲間(群れ)って理解できたんでしょうね〜
    守ってくれたなんて、嬉しいですね〜!!
    まだまだこれから色んな事を経験していくんでしょうけれど
    こういった小さな発見ってとても嬉しいし
    周りまで幸せを分けてもらえたみたいな気分にしてもらえるので
    どんどん報告してくださいね〜!!

    返信削除
  8. チョキママさん、

    コメント有り難うございます!
    そうですね。まだ解りませんが期待は持てそうな感じです。
    まぁ、まだ5日目ですからね。

    くりぃむはアリスに興味があって、JRT特有のちょっかいを出す時があるのですが、アリスが興味なし!という感じで無視しています。
    まぁ、身体の大きさを考えると適度な距離感が良いのかもしれませんね。

    返信削除
  9. アリスちゃん、くりぃむちゃんを守ってあげたんですね。
    嬉しいですね~。
    ゆっくりと、少しずつ、距離が縮んで行くのでしょうね。
    「静」と「動」で、いいかもしれません。

    グランベリーモール、時々行きますよ。
    クロエは留守番ですけど。
    アウトバックでお食事中、くりぃむちゃんとアリスちゃんは、どこで待っているのですか?
    ペット同伴OKなのですか?

    返信削除
  10. monsterloverさん、

    コメント有難うございます!

    大きさがあまりに違うので、アリスがブルブルしたり体を掻いたりするとくりぃむがびっくりして後ろにすっ飛んだり吠えたりしてしまいます。
    やはり大型犬は一つ一つのアクションが小型犬と違って大きいですからね。
    僕らでも一瞬驚くくらいです。

    グランベリーモールのアウトバックはテラス席はワンコOKですので、是非クロエちゃんと一緒に行ってみてください。
    お店で膝賭けを貸してくれますが、これからの季節は防寒対策をして行かれた方が良いと思いますよ~。

    返信削除