2010年11月17日水曜日

凸凹コンビ

11月16日(水)

昨日、かみさんから2枚の写真が送られてきました。

僕が出張に出る日の朝、クッションに寝ていたアリスのもとにくりぃむが近寄っていったら低い声で「ううう」と唸ったので、かみさんにこっぴどく叱られたアリス。
(追記:後日かみさんがCACI代表の金子さんにこの話をした所、叱るのはアリスの方ではなく、アリスのテリトリーに近寄って行ったくりぃむを叱るべきだったと指摘されたそうです。)

暫くはしゅん↓として落ち込んでいたそうですが、そのうちくりぃむのそばに来てバタンと倒れるように横になり、下の写真のようになったそうです。
(後日談で判ったのですが、実はくりぃむの手から5cm程離れていたアリスの手をかみさんがくっつけたそうです。)

いつもなら寝ている時に僕らが触ると手を引っ込めるくりぃむですが、この時は引っ込めることなくこのまま眠っていたそうなので、ただの偶然だとは思いますが驚きました。

下の写真は、かみさんが散歩に出かける準備をし始めた時のものです。
2頭ともそれまで各々のクッションの上で昼寝をしていたのに、いきなり起き上がってキッチンの勝手口から仲良く(?)外を観察し始めたそうです。
う〜ん、なんと理想的な姿でしょう!!
(分別用の汚いゴミ袋は見なかった事にしてください(^^ゞ)

それにしても、くりぃむってちっこいなぁ。
くりぃむ「アリちゃん、鳥さんがいるわよ!
アリス「えっ?? どこどこ??

がんばれ!! そうやって少しずつ近づいていくんだよ!!


10 件のコメント:

  1. ほほえましいですね~。
    段々距離が近づいてますね。
    「他人」から、「家族」に変わってきているのかしら。
    アリスちゃんを叱ったお話、その状況だと、私もアリスちゃんを怒ってしまうと思います。
    でも違うんですね。
    確かにテリトリーを侵したのはくりぃむちゃんですものね。
    なるほど。
    はぁ~、勉強になります~。

    返信削除
  2. 手をつないで寝てるみたい。
    可愛いですねぇ。
    きっと、自分自身で近づいて手をつなぐようになるまで後少し。
    あと5cmの距離なんですねぇ。

    慌てなくていいんだよ。
    くりぃむちゃん と アリスちゃん のペースでね。

    一緒に見守らせてくださいね。

    返信削除
  3. お腹を見せ向かい合って寝るなんて、心を許してる?
    しかる相手が逆だったかもしれないけど、結果オーライ
    だったのではないでしょうか。

    アリスちゃんて空気読める子みたいだから、一生懸命
    接すればきっと何かしら通じるんでしょうね。
    みんなでいい家族になろうとがんばってる姿が本当に
    素敵です!

    返信削除
  4. monsterloverさん、

    コメント有り難うございます!
    なかなか大人同士の多頭飼いというのは難しいものがありますね。
    子犬と違って、お互い今まで成長してきた過程が異なりますからね。
    くりぃむは今まで我が儘いっぱいに育てましたから、アリスが来た事で自分の今までの自由がなくなったのはかなりのストレスだと思います。
    また、アリスもしかりだと思います。
    でも、これから一緒に暮らしていくのだから、我々も辛いところはありますが、二頭にも受け入れてもらえるように躾ていかねばなりませんね。

    返信削除
  5. kiyomiさん、

    コメント有り難うございます!
    そうですね、焦っても仕方ないですもんね。
    犬達よりも我々飼い主が慌てているのかもしれませんね。
    確かに徐々にではありますが、monsterloverさんが言うように「他人」から「家族」へとステップを踏みつつあるようなので、どうぞ見守っていてくださいね!!

    返信削除
  6. アメリママさん、

    コメント有り難うございます!
    う〜ん、確かに叱られた後のアリスの目は、上目遣いでじ〜っとこちらの様子を見ていますから、空気を読んでいるのかもしれませんね。
    一方のくりぃむはJRTだからなのか、天真爛漫。でも、最近はちょっとその天真爛漫さがなりを潜めているのがちょっと心配です。
    まぁ、焦らず見守っていくしかないですかね。
    アメリちゃんの天真爛漫さは健在ですか?

    返信削除
  7. 最近アメリを10日間ブリーダーさんのところへ(初めて)
    預けたのですが、家に戻った時は妙に冷めたリアクション。
    私たちに距離を置いてるような・・・少し神経質になった
    感じでした。

    初めて私たちと離れて集団生活し大人になったか!
    「やった!」と思う反面何だか寂しくなり、こちらから
    べたべたしていたら、二日後には思い出したのか元通りの
    天真爛漫な子に戻りました~。

    たまにはくりぃむちゃんだけ連れて散歩に行くとか、
    1対1の時間を作ってあげてはどうでしょうか?
    案外「アリちゃんも一緒がいい~」って言うかもしれませんが。(笑)

    返信削除
  8. こんにちは。
    くりぃむちゃんもアリスちゃんも今の現状を何とか乗り越えようと頑張っているんでしょうね。
    ワンコ達の健気な順応性は私達も胸を打たれるものがあります。

    ボクの知り合いの方。
    セターの二頭飼い。一頭は後から来たCACIの保護犬。
    その方も↑アメリままさんの仰るとおりに一頭づつのお散歩も良いですよ~って言ってましたね。
    くりぃむちゃんならくりぃむちゃんなりの。
    アリスちゃんならアリスちゃんなりのそれぞれに合った「秘密の時間」を作ってあげるのだそうです。
    お散歩時間は倍になっちゃいますが、お時間がある時はそれも楽しいかもしれませんね。
    ワンコにもパパママさんにも・・・。

    返信削除
  9. アメリママさん、

    コメント有り難うございます!
    えっ!!10日間ですか!?
    どうもうちは飼い主の僕らが分離不安症みたいで、1日が限界です・・・。
    くりぃむが入院した時も殆ど毎日様子を見に行っていました。。。
    出張中もしょっちゅう気になってかみさんにメールして様子を聞いているくらいです。。。

    散歩のアドバイス、有り難うございます!
    週末は是非そうしてみようと思います。
    またいろいろろアドバイスくださいね!

    返信削除
  10. Bazさん、

    コメント有り難うございます!
    散歩のアドバイス有り難うございます。成る程ね。成犬同士の同居ですから、それぞれの「秘密の時間」って必要ですね。早速今週末はそうしてみようと思います。

    ここのところ2頭ともお互いの存在を認め合っているような感じです。
    くりぃむなんか、アリスにすっかり慣れて、アリスの足の間をくぐって動いています。アリスもそれを認めていて、見ていて微笑ましいです。

    今週末はアリスの躾のためのカウンセリングを受けようと思います。

    返信削除